AKB人気メンバーも!?日韓練習生96人で「PRODUCE48」収録開始&予告映像解禁…トレーナー陣も続々判明

OSEN |

写真=Mnet
ケーブルチャンネルMnet「PRODUCE48」が11日、初の収録を始めた。

出演者が101人だった「プロデュース101」とは違って、1月から募集を始めた「PRODUCE48」には、韓国と日本を代表する96人の出演者が集まった。日本で精力的に活動しているAKB48グループのメンバーを含め、歌手の夢を叶えるために事務所でトレーニングを受けてきて、しっかりとした実力を持つ両国の練習生たちが名を連ねた。11日午前、初対面した彼女たちは、これから約4ヶ月間に渡る旅程を経て、国民プロデューサーが選択した初めての日韓ガールズグループになる。

練習生たちを引っ張っていくトレーナーも一部公開された。ボーカルトレーナーとしては日韓両国で精力的な活動で高い人気を得ており、日本語も堪能なFTISLANDのイ・ホンギ、個性あふれる音色と素晴らしい歌唱力でソロボーカリストとして確実な印象を残している元SISTARのソユが出演する。ラップトレーナーとしては、「プロデューサー101」シーズン1~2と「高等ラッパー2」を通じて圧倒的なメンタリングを見せたCheetahに確定した。

ダンストレーナーとしては「プロデュース101」シーズン1でカリスマ性あふれる姿の裏に、妹のような優しさで練習生たちを指導した振付師ペ・ユンジョンと、SEVENTEENの「泣きたくない」、Wanna Oneの「Beautiful」などのパフォーマンスで「2017 Mnet Asia Music Awards(MAMA)」で“ベスト振付師賞”を受賞した振付師チェ・ヨンジュン、そして圧倒的な再生数のダンス映像で、韓国のみならず海外でも注目を浴びている1MILLION DANCE STUDIO所属May J Leeらが登場する。実力と個性を備えたトレーナーたちは、11日の初収録から96人の練習生たちの可能性や才能を見て、しっかりとした助力者になる準備を始めた。

Mnetは11日「PRODUCE48」のホームページを公開し、予告映像を公開した。映像は1年前、2年目の練習生として「プロデュース101」シーズン2に志願したWanna One カン・ダニエルの姿から始まる。バイトをしていた途中、音楽番組のステージを見ながら「僕もあのようになりたい。あんなステージに立ちたい」と思って歌手の道を選んだと言いながら笑顔を見せた彼が、国民プロデューサーの応援に後押しされ、1位でデビューするまで、112日間の挑戦の過程、さまざまな記録を打ち立てる人気グループWanna Oneのセンターになった現在の姿を収め、音楽界を揺さぶる国民プロデューサーのパワーと「PRODUCE48」に対する期待を高める。

また終盤では、顔はまだ判明していないものの、AKB48メンバーの姿が登場し視線を釘付けにする。これに先立ち、空港での目撃情報から48グループの人気メンバーである柏木由紀(26、AKB48・NGT48)、松井珠理奈(21、SKE48)、宮脇咲良(20、HKT48)が出演すると予想されており、ファンの期待を高めている。

昨年11月「2017 MAMA in Japan」を通じて韓国と日本に初公開されたMnet「PRODUCE48」は、秋元康の素晴らしいプロデュース能力の成果物であるAKB48と、Mnetの代表的なアイドル選抜番組「プロデュース101」のシステムを結合させた、超大型プロジェクトで、韓国で6月中に放送がスタートする。

記者 : ソン・ミギョン