IU、9月サプライズカムバックを発表…カバーアルバム「花のしおり2」を発売

OSEN |

写真=OSEN DB
歌手IU(アイユー) が9月カバーアルバム「花のしおり2」を発売し、音楽界にカムバックする。

IUの所属事務所FAVEエンターテインメントは1日、「IUが今年9月中旬カバーアルバム『花のしおり 2』を電撃発売する」と明らかにした。

IUは9月中旬カムバックを目標に現在さまざまな作業を行っている。まだ正確な発売日は確定していない中、さまざまな有意義な活動に対する深い議論が行われている。

IUのカバーアルバム「花のしおり2」は2014年「花のしおり」以来3年ぶりに発売されるもので、さらに有意義だ。アナログ世代の感性やノスタルジーを詰め込んだ名曲をIUならではのカラーで彩った「花のしおり」は、当時華やかな成績はもちろん、人々や評論家たちの好評を受け、IUのアーティスト的な成長を証明した。

2017年9月に新たなアルバムで戻ってくるIUの2ndカバーアルバム「花のしおり2」は、IU特有の叙情性と感性が詰め込まれた名作アルバムで、早くも圧倒的な“音源クイーン”IUのチャートブームを期待させている。

今年4月に発売した4thフルアルバム「Palette」以来、5ヶ月ぶりに超高速カムバックに突入したIUは、これまで厳しいスケジュールの中でもアルバム制作に愛情を注ぎ、今回のカバーアルバムを綿密に準備してきた。

カムバック作業に拍車をかけているIUは、2番目に披露するカバーアルバム「花のしおり2」に対する詳しい情報を近いうちに公開し、ファンに挨拶を伝える予定だ。

所属事務所側はIUのサプライズカムバックに対して「デビュー記念日がある9月に披露するニューアルバムであるだけに、『花のしおり 2』はIUがファンに届ける“プレゼントのようなアルバム”になるはずだ」とし、さらに期待感を高めた。

IUは4月フルアルバム「Palette」でカムバックを宣言し、先行公開曲「夜の手紙」「愛がよく」(Feat. HYUKOH オ・ヒョク) とタイトル曲「Palette」などで3連続チャート1位獲得、音楽番組10冠など、前人未到の記録を達成し、上半期の音楽界を華やかに飾った。

その後、JTBC「ヒョリの民宿」でバラエティにも挑戦し、民宿のスタッフでエネルギー源イ・ジウンとして素朴で純粋な魅力をアピールし、視聴者たちの好評を受けている。

記者 : チョン・ジウォン