INFINITEメンバー脱退に衝撃…解散・脱退の境界線“アイドル7年目のジンクス”

OSEN |

写真=OSEN DB
永遠の“完全体”は難しい。

とうとう7年目のジンクスを乗り越えることはできなかった。再契約について長い間話し合ってきたINFINITEのメンバー ホヤが脱退を発表し、神話(SHINHWA) のような長寿グループになることがどれだけ難しいかを思い知らされた。ここ数年、7年から10周年を迎えた多くのアイドルグループが解散という道を選び、残念極まりない。

“第2の神話”のようなグループが登場する可能性はないのだろうか。

神話は“最長寿アイドルグループ”と呼ばれている。デビュー20周年を迎えた彼らは、メンバーの脱退や解散なしでグループを維持してきている唯一のアイドルグループだ。godとSECHSKIESが、メンバー交代や再結成などを経験してきた事とは異なり、神話は着実にニューアルバムとコンサートでファンと出会い続けている。ソロ活動に劣らず、メンバー全員そろっての活動を行うなど、グループとしての堅実さを見せており、彼らの存在意義は深い。

長寿グループなだけに、多数のアイドルグループの後輩たちがデビュー後に神話をロールモデルとして挙げた。彼らのようにグループを長く維持したいと望んでいるのだ。しかし、7年目のジンクスを乗り越えられないケースが多い。事務所との対立、メンバー同士の問題、別の夢を探してグループを離れる場合もある。

INFINITEは30日、メンバーホヤの脱退を正式に発表した。6月にINFINITEはWoollimエンターテインメントと専属契約が終了し、再契約について議論してきた。しかし、ホヤとは再契約ができず、INFINITEの解散はないが、7人組から6人組になった。着実な活動で、グループを維持してきただけに、残念なニュースだ。

写真=OSEN DB
INFINITE以前にも、多くのアイドルグループがメンバーの脱退で危機を迎えたり、解散を宣言してファンを悲しませた。昨年はBEASTがチャン・ヒョンスンの脱退で5人組になった。それからアルバムを発売した彼らは、Highlightとしてグループを維持している。またTEENTOPも、メンバー L.JOEが事務所と対立し、最終的に5人で活動を行うことになった。

ガールズグループも同じだ。大衆的に人気を博したSISTARは、7年目に解散を選んだ。4MinuteとRAINBOWも同様の道を歩んだ。Secretはソナの脱退で3人組になり、KARAもグループ結成当時のメンバーらが事務所を離れ、事実上解散となっている。メンバー交代があったWonder Girlsも解散を選んだ。

ガールズグループの中では、少女時代が今年でデビュー10周年を迎え、最長寿ガールズグループになったが、彼女たちもジェシカの脱退でメンバーの縮小を経験している。最近、再契約を締結しており、彼女たちの活動に関心が高まっている。

7年以上、神話のようにメンバー交代や解散なしでグループを維持するケースはあまりない。だからこそ彼らの存在はさらに意味を持つ。

果たして第2の神話となりうる長寿グループが誕生することはあるのだろうか、これからのグループが注目される。

INFINITE ホヤが脱退…事務所が公式発表「本人の選択を尊重する」(全文)

記者 : ソン・ミギョン