憧れは韓国女子!?日本の有名ファッション誌で特集も

TVREPORT |

写真=「JELLY」
日本の10代、20代の女性の間で韓国スタイルのメイク、ファッションが流行っている。韓流アイドルブーム以降、日本の若者の間で定着した韓国スタイルが相変らず脚光を浴びているのだ。女性誌も相次いで韓国のファッションスタイルにフォーカスを合わせた記事を載せている。

日本の女性ファッション誌「JELLY」は、最新号の9月号に韓国の最新ファッション&ビューティートレンドを紹介する特集記事を掲載した。最近日本の街で見られる“韓国風スタイル”の魅力とコーディネートの秘訣を説明する内容だ。

この雑誌は韓国らしいスタイルを表現できる基本アイテムや、コーディネートのコツを紹介している。たとえば、少しサイズが大きめのTシャツ、デニムのショートパンツなどだ。“可愛い”が強調される日本のスタイルに比べ、比較的セクシーな面を強調する韓国のファッションは日本の若い女性の間で良い反応を得ているそうだ。

また、日本の有名ファッション媒体「MERY」の検索キーワードランキングでは「韓国」が4位を記録した。「オルチャン(綺麗な顔)」「メイク」「コスメティック」が関連検索ワードとして登録されており、日本の女性たちが韓国式の美容法に大きな関心があることを見せている。

また最近は「CHANCE CHANCE」「mixxmix」「STYLE NANDA」など韓国のインターネットショッピングモールを通して、欲しいアイテムがすぐに手に入る環境が作られ、流行の拡散速度も非常に速い。ショッピングモール側も日本のSNS上で影響力のある若いモデルを起用しており、消費者もこれを手本にしているのだ。日本の人気ブランドとの合作も目に見えて増えている。

また韓国スタイルを専門にするファッション専門パワーブロガーや、インスタグラマーが増えており、多くの日本女性がこれらを参考にして自分のスタイルに合わせて韓国ファッションを着こなしている。様々な媒体を通じた日本の若い女性たちの韓国に対する関心は続いている。

記者 : イ・ジホ