放送終了「帰ってきて、おじさん」視聴者の心に長く残る名作ドラマの誕生

OSEN |

※この記事にはドラマのストーリーに関する内容が含まれています。
写真=SBS
視聴率は特別高いとは言えなかったが、心に残る名作ドラマが誕生した。

14日SBS水木ドラマ「帰ってきて、おじさん」(脚本:ノ・ヘヨン、演出:シン・ユンソプ)が全員のハッピーエンドで韓国で放送終了した。日本の小説「椿山課長の七日間」を原作にした「帰ってきて、おじさん」はあの世の同級生キム・ヨンス(キム・イングォン)とハン・ギタク(キム・スロ)がイ・ヘジュン(RAIN)とハン・ホンナン(オ・ヨンソ)に会って、この世への逆送体験をして繰り広げられるストーリーだ。

最終話でハン・ホンナンはイ・ヘジュンに自身の逆送体験の時間を分けてあげ、大切な人々を守るために自ら死を選んだ。ルールに違反した彼女はすべての人の記憶から消えた。イ・ヘジュンも逆送体験の最終日に家族たちを温かく世話し、結局彼の正体に気づいたシン・ダヘ(イ・ミンジョン)は感動的な別れの挨拶をした。

ハン・ギタクとキム・ヨンスは世の中から消えたが、彼らは多くのことを残した。みんなが幸せになる、気持ち良い変化だった。みんな会うべき縁であり、これは世の中を温かくする原動力になった。

実はこのドラマは逆送体験という多少荒唐無稽なストーリー設定のため、コミカルな状況が多く、これは長所にも短所にもなった。面白いけれど、作為的すぎるのではないかという評価もあった。しかし、回を重ねるに連れ、温かく感動的なストーリーで視聴者たちにも自身の人生を振り返るきっかけを作った。視聴率は特別高くはなかったが、ノ・ヘヨン脚本家の筆力と、シン・ユンソププロデューサーの繊細な演出、俳優たちの優れた演技が合わさった名作ドラマの底力は想像を越えるものだった。

その中でもノ・ヘヨン脚本家は、最後まで自身が伝えたかったメッセージを揺るぎなくドラマに溶け込ませ、視聴者から好評を得ている。登場人物間の関係や名前、写真、小道具など、細かいところまで気を配り、番組の末尾に登場する1分ほどのエピローグはこのドラマを欠かさずに観る理由となった。

また、男性のギタクが一夜にして女性のホンナンになったため起きるコミカルな状況や、デパートの職員だったヨンスが店長になって繰り広げられるハプニングは視聴者を楽しませた。ここに強者に向けた弱者の反乱は痛快さまで感じさせた。全く予想していなかったどんでん返しのあるストーリーも素晴らしかった。他のドラマでいつも見てきた復讐の代わりに、お互いを抱き合って許して犠牲となる姿は最後まで余韻を残した。結局、死んだ後により切実に気づかされる家族という温かい柵は、この時代を生きている私たちにも周囲にもう一度目を振り向けるきっかけとなった。

俳優たちの演技も絶素晴らしかった。コミカルな演技で有名なキム・スロとキム・イングォンを始めに、RAINとオ・ヨンソはこれほど壊れても良いのかと思うほど、演技への情熱を燃やした。絶妙なコミカル演技は基本で、深い感情演技で視聴者を泣かせて笑わせた。出産後に久しぶりにドラマに復帰したイ・ミンジョンのさらに繊細になった演技力はドラマの完成度をさらに高めた。イ・ハニ、チェ・ウォニョン、ユン・バクなど出演者全員がキャラクターに合う演技でドラマに熱中させた。視聴率という数字では確かに期待に及ばなかった。しかし、このドラマが視聴者の心の中に長く残る名作ドラマであることに間違いはない。

記者 : パク・ジニョン