“日本人も所属”Busters、3人の脱退&新メンバー合流を発表「ファンの迷惑行為によるストレスも」

TVREPORT |

写真=Busters 公式Facebook
ガールズグループBustersが、メンバー3人の脱退を発表。新メンバーを迎え新たな活動に乗り出す。

Bustersの所属事務所は6日、公式ファンコミュニティを通じて、グループ再編に関する告知を掲載し、「Bustersにたくさんの愛情を送ってくださったファンの皆さんに、お礼を申し上げるとともに、がっかりさせるようなニュースをお知らせすることになり、大変申し訳ない。最近の活動の中で、一部のファンの迷惑行為による不祥事が起こり、メンバーたちの衝撃が大きく、ストレスを訴えていた」と明かした。

また「これを受けて事務所は、今年5月に発売したアルバム『Paeonia』での活動終了後、メンバーたちが十分な休息を過ごせるように配慮したが、状況は好転せず、数人のメンバーが活動に対する意欲を失う事態にまで至った」とし「最終的に、ジスとイェソが歌手活動に対する意思を示さなかった」と付け加えた。チェヨンは、EBS「ボニハニ」の活動をしながらダンスのレッスンなどを続けていくことが難しくなった為に脱退する。

続いて「長い間悩んだ末に、事務所は本人たちの意見を尊重して7月31日付けで、ジス、イェソ、チェヨンの歌手活動を終了し、今後は女優活動およびタレント活動に専念する予定だ。チョン・ミンジ、ジウン、安田タカラは今後、新しく合流するメンバーと共にグループ活動を続けていく」と説明。

そして「事務所はアーティストに対する保護が足りなかったことを痛感し、深く反省している。今後は所属アーティストの保護に万全を期すことを約束する。発生した事案に対しては法的措置を行い、再発防止に最善を尽くして、ファンの皆さんの愛情に応える良い音楽とステージをお見せしたい」とコメントした。

Bustersは全員10代のメンバーで構成され、教育番組を中心に子供・青少年コンテンツに特化したグループとして人気を得た。

・Busters、新メンバー2名が加入!日本人も…TWICE モモの実姉とつながりも

・Busters チェヨン、暴行・悪口騒動乗り越え「ボニハニ」での活動再開へ…1月20日からの放送に出演

【所属事務所 公式コメント全文】

こんにちは。Bustersにたくさんの愛情を送ってくださるファンの皆様に、深くお礼を申し上げるとともに、がっかりさせるようなニュースをお知らせすることになり、大変申し訳ございません。

Bustersとスタッフ一同は、これまで「やる人が楽しんでこそ、見る人も楽しい」というモットーで、アーティストとファンが楽しさを感じられる活動のために努力してきました。

しかし、最近の活動の中で、一部のファンの迷惑行為による不祥事が起こり、まだ若いメンバーたちにとって衝撃が大きく、ストレスを訴えてきました。

これを受けて事務所では、今年5月に発売したアルバム「Paeonia」での活動終了後、メンバーたちが十分な休息を過ごせるように配慮しましたが、状況は好転せず、数人のメンバーが活動に対する意欲を失う事態にまで至りました。

最終的に、ジスとイェソが歌手活動に対する意思を示さず、チェヨンも以前から活動に対する不安を吐露してきました。

長い間悩んだ末に、事務所は本人たちの意見を尊重し、次のような結論を出しました。

1.2020年7月31日付けでジス、イェソ、チェヨンは歌手活動を終了し、今後は女優活動およびタレント活動に専念する予定です。

2.これまでのBustersは「Busters Beta」と称し、グループ活動を終了します。

3.チョン・ミンジ、ジウン、安田タカラは今後、新しく合流するメンバーと共に「Power Busters」として新たな活動を続けていきます。Power Bustersは、これまで事務所が準備してきたメインプロジェクトで、グローバルコンテンツに改編され、現在進行中です。

事務所はアーティストに対する保護が足りなかったことを痛感し、深く反省しています。今後はアーティストの保護に万全を期すことを約束し、発生した事案に対しては、すべての法的措置を行い、再発防止に最善を尽くします。

Busters Betaとしての活動から、世界のステージへと活躍の場を広げていくPower Bustersにも、変わらぬ愛情と関心をお願いします。

Busters Betaとして大切な思い出を作ってくれたジス、イェソ、チェヨンの今後の活動にも、温かい応援をお願いします。

改めて、このようなニュースをお知らせすることになり、申し訳ありません。ファンの皆様の愛情に恩返しできる良い音楽とステージをお見せできるように努力します。ありがとうございます。

記者 : イ・ユニ