BLACKPINK、新曲のポスター公開&8月28日に新曲発売を発表…10月2日には1stフルアルバムの発売が決定

Newsen |

写真=YG ENTERTAINMENT
BLACKPINKが8月28日、新曲を発売する。

所属事務所のYG ENTERTAINMENTは4日午前9時、公式ブログにBLACKPINK「NEW SINGLE RELEASE」のポスターを掲載した。ここには「2020.08.28 Fri」と書かれており、新曲の発売日が近づいたことを知らせた。

全体的に甘い雰囲気を漂わせるピンク色の背景でBLACPINK4人のメンバーは、愛らしいイメージを披露している。4コマ写真の中でメンバーらはそれぞれ爽やかでハツラツとした魅力をアピールしている。

写真の真ん中には依然として疑問符がついており、フィーチャリングに参加した歌手への関心を高める。ポップスターレディー・ガガのコラボ曲「Sour Candy」でグローバル音楽ファンを魅了したBLACKPINKが、今回は自身の楽曲でどのようなアーティストとコラボしたのだろうか、期待が高まっている。

BLACKPINKが6月に発売した先行公開タイトル曲「How You Like That」はすでに韓国国内外の音楽ランキングやYouTubeでK-POP新記録を塗り替え、目を見張るほどの成果を収めた。

「How You Like That」はMelOnをはじめ、韓国の主要音楽ランキングで1位を総なめにしたことはもちろん、音楽番組で13冠、Spotifyグローバルトップ50チャート2位、イギリスのオフィシャルシングルチャートで20位、米ビルボード「HOT100」で33位を記録し、K-POPガールズグループの歴代最高ランキングを更新した。

YouTubeでは「24時間で最も多く視聴されたYouTubeミュージックビデオ」をはじめ、5つの部門のギネスワールドレコードに登録された。その後、公開から約32時間で1億回、7日後に2億回、17日は3億回を突破した。チャンネル登録者数も速いスピードで増加し、この分野でアリアナ・グランデを越えて世界の女性アーティスト1位になった。

BLACKPINKは大衆的な人気だけでなく、アーティストとして音楽も好評を博した。批評分野で権威を認められているグローバル音楽専門誌「Tracklist」は毎年全世界トップ50アーティストを選ぶが、最近Twitterで発表されたこのランキングでBLACKPINKは33位になり、今年K-POP歌手の中で最上位になった。また、「Tracklist」の「2020トップ25シングル」チャートでBLACKPINKは「How You Like That」と「Sour Candy」でそれぞれ7位と10位にランクインし、K-POPの地位を高めた。

BLACKPINKは今回2曲連続の新曲披露に続き、10月2日にはデビュー4年で初のフルアルバムを発売する。YGが約2ヶ月後の日程の日付まで発表したことは異例なことだ。YGは「2020年、BLACKPINKは体系的で徹底した計画と実践でグローバル市場を集中的に攻略する」と伝えた。

記者 : パク・アルム