BLACKPINK、1stフルアルバムが10月2日に発売決定!予告ポスターを公開

OSEN |

写真=YG ENTERTAINMENT
BLACKPINKの1stフルアルバムが、10月2日に発売される。

YG ENTERTAINMENTは28日の午前9時、公式ブログにBLACKPINKの初フルアルバムのポスターをサプライズ掲載した。

黒い背景の中で輝くピンク色の王冠が目を引く。「THE ALBUM」と「2020.10.02」という表記だけのシンプルなデザインからは、BLACKPINKの高い地位と自信がうかがえる。

発表する楽曲がいずれもメガヒットを記録し、“世界最高”の記録を次々と更新しているBLACKPINKが、デビュー4年目にして初めて発売するフルアルバムであるだけに、世界中の音楽ファンから関心が寄せられている。これにより彼女たちは、8月中に発表される2曲目の新曲に続き、10月2日のフルアルバムまで精力的に活動すると見られる。特に、約2ヶ月後の日程までYGが公式発表したことは非常に異例なことだ。

これと関連し、YGの関係者は「2020年、BLACKPINKは活発で徹底した計画と実践でグローバル市場を攻略する予定だ」と強調した。続けて「BLACKPINKのさらなる飛躍のため、世界最大の音楽グループであるユニバーサルミュージックと共に推進しているグローバルプロジェクトが、着々と進んでいる」と伝えた。

BLACKPINKは、今年6月に発売した先行公開タイトル曲「How You Like That」でブームを巻き起こした。「How You Like That」は、韓国の主要音楽ランキングで1位を席巻した。さらに世界最大の音源ストリーミングサービスであるSpotifyのグローバルトップ50チャートで2位、世界2大ポップランキングと呼ばれるイギリスのオフィシャルシングルチャートとアメリカのビルボード「HOT100」でそれぞれ20位と33位にランクインし、K-POPガールズグループの歴史を塗り替えた。

ミュージックビデオは公開初日に再生回数8630万回を突破した。これは24時間でのYouTube動画最大再生回数を記録し、ギネスのワールドレコード全5部門に公式登録された。さらに、YouTubeのチャンネル登録者数も約1ヶ月で約500万人が増え、アリアナ・グランデを超え、この分野の世界の女性アーティスト1位に躍り出た。

8月に発売されるBLACKPINKの2番目の新曲には、コラボに特別なアーティストが参加すると期待されている。5月にレディー・ガガの曲に参加し好評を博したBLACKPINKが、今回は自分たちの楽曲でどのようなアーティストと共にするのだろうか。また驚くべき新記録を打ち立てるだろうか、これからが注目される。

記者 : イ・スンフン