ILUV出身シン・ミナ、いじめでグループ脱退?衝撃の暴露…元所属事務所がコメント「事実ではない」

Newsen |

写真=シン・ミナ Instagram
ILUV出身のシン・ミナがグループ内でのいじめを主張したことについて、元所属事務所が事実無根だと一蹴した。

ILUVの所属事務所WKS ENEは16日、公式コメントを通じて「シン・ミナが主張している内容は、決して事実ではないことをはっきりと申し上げます」と明らかにした。

ILUVは、「自ら精神的に健康ではないと言っている人の、一方的かつとんでもない主張が流されることによって、ILUVの6人のメンバーたちが、かえって衝撃を受け、傷ついています」とし、「特に、宿舎生活を一緒にしていないメンバーですら、加害者として名が上がっていることに対して、理解ができません」と反論した。

また、「根拠のない内容を拡散し続けて、所属アーティストのイメージや名誉を毀損する行為に対しては、アーティストを保護するために別途の法的措置を進めるしかありません」とし、法的対応も予告した。

先立って最近、ILUV出身シン・ミナがオンラインコミュニティを通じて、メンバーたちの激しいいじめに苦しめられ、グループから脱退したという暴露が掲載された。特に、シン・ミナが極端な選択をして警察に救助されたというニュースまで報道され、議論はさらに広がった。シン・ミナは15日、自身のYouTubeチャンネルで「このYouTubeを見ている方々。私は本当につらい。お願いだからやめてほしい」と訴え、注目を集めた。

ILUVは昨年4月にデビューした後、同年11月に7人組に改編されたが、以後シン・ミナをはじめ4人が脱退した。残りのメンバーは再調整の期間を経て、8月にBOTOPASSとして再デビューすると報道された。

【ILUVの所属事務所 公式コメント】

WKS ENEです。

最近、当社所属アーティストのミナが、ILUVのメンバー6人全員から暴言や暴行などのいじめを受けたという虚偽事実を流布したことによって、当社所属のアーティストと、別の道を歩もうとしている既存のメンバーたちの名誉を深刻に毀損しています。これに対する所属事務所としてのコメントを明らかにしようと思います。

ミナは、健康上の理由で1月から休息中であり、会社は休息中のミナに新しいプロジェクトに参加する機会を与えようとしましたが、回復するまで時間が必要だということで、引き続き休暇の延長を許可していた状態です。このような事態が発生したことについて、残念と言わざるを得ません。

我々WKS ENEとILUVの全メンバー6人は、彼女が主張する内容が決して事実ではないことをはっきりと申し上げます。ミナが面会を拒否しており、どんな理由からかは分かりませんが、ひどい不眠症など、精神的な疾患を患っていると、自身のSNSアカウントに明らかにしているため、理解の心を持って積極的な対応を控え、健康が回復することを願っていました。

自ら精神的に健康ではないと言っている人の、一方的かつとんでもない主張が広まる事によって、ILUVの6人のメンバーたちが、かえって衝撃を受け、傷ついています。特に、宿舎生活を一緒にしていないメンバーですら、加害者として名が上がっていることに対して、理解ができません。

それにもかかわらず、根拠のない内容を拡散し続けて、所属アーティストのイメージや名誉を毀損する行為に対しては、アーティストを保護するために別途の法的措置を進めるしかありません。なお、確認していない内容に対する推測性の記事や引用、これに対する誹謗中傷はおやめください。誤解から始まったものであれば、自ら削除していただけたら幸いです。

ミナが主張した内容に対して、会社レベルで再度正確な事実確認が必要であったため、コメントの発表が多少遅れてしまい、申し訳ございません。ありがとうございます。

記者 : イ・ミンジ