MONSTA X ミニョクからパク・ソダムまで、セウォル号沈没事故の悲しみから6年…追悼の声続く「忘れない」

Newsen |

写真=Newsen DB
黄色いリボンの波がSNSを埋め尽くした。スターたちがオンラインを通じてセウォル号沈没事故から6年を迎え、「忘れない」と追悼した。

ユン・セアは4月16日、自身のInstagramを通じてセウォル号沈没事故を記憶するという意味の黄色いリボンが描かれた画像を掲載して追悼した。ポン・テギュも同日、自身のInstagramに「2014.4.16。セウォル号……#忘れません#セウォル号」という書き込みを通じて、もう一度、事故を思い出した。ハン・チェアも黄色いリボンを自身のInstagramに掲載した。

チン・ジェヨンは、自身のInstagramに「そこは花のように美しくありますように」というメッセージを残し、ソン・ウニも自身のInstagramに、黄色いリボンのイメージと共に「忘れていません」と書いた。シェフのチェ・ヒョンソクも黄色いリボンのイメージを自身のInstagramに掲載して被害者を追悼し、元Secretのソナも黄色いリボンで追悼の心を表した。EXIDのLEは、自身のInstagramのストーリーに黒の背景に黄色いリボンが盛り込まれたイメージを掲載した。どんな言葉も書かれていないが、その意味を垣間見ることができる。

キム・セロンは「Remember 0416」というフレーズでセウォル号の犠牲者を追悼し、キム・ギバンは「忘れられない、忘れてはならない……忘れません。絶対に」と強調した。コン・ソヨンは「セウォル号6周忌。2014.04.16。あの日の切実さを忘れません。忘れません」と誓い、キム・ジウは「再び帰ってきた4.16。忘れられない」と綴った。キム・ウィソンは、自身のFacebookに白い春の花と黄色いリボンと共に「忘れないよ。0416」と書かれた追悼イメージを掲載した。

ハン・サンジンは「#20140416 いつの間にか6年が過ぎましたね。いつも記憶しています。守ってあげられなかった申し訳なさ」と書き、チョン・ジュンは「まだ辛い思いをしている両親たちのために#忘れません 頑張ってください。大韓民国の国民たちが応援します」としながらも、「うんざりするって? いいえ。なおさら記憶して、二度とこのようなことがあってはなりません」と書いた。パク・ソダムも「忘れないよ。花ざかりの君たち。そして、忘れません」と心を伝えた。

MONSTA Xのミニョクはこの日午前、公式ファンカフェに黄色いリボンをタイトルに歌詞を掲載した。これはセウォル号沈没事故で死亡したタンウォン高校の故イ・ダウン君が生前に残した自作曲「愛する君よ」の歌詞だ。ミニョクはこの歌の説明と一緒に、「皆さんも、皆さんだけの方法で追悼するようお願いする」と付け加えた。ミニョクの文に、MONSTA XのI.Mも黄色いリボンを残し追悼の心を加えた。

イ・ユンジは「一歩一歩登る道に重い心を押して込めて。子供たちよ。忘れない。2014.04.16。セウォル号6周忌」という文章と共に、非常階段の表示を指している写真を掲載した。その写真には「今日の階段には君達の心を込めて」という文字と共に、黄色いリボンを描き入れた。

スターの他にも多くのネットユーザーたちがSNSを通じて、文章、画像、写真などを掲載して犠牲者を追悼し、遺族を慰めている。この日の午後3時、京畿道(キョンギド)安山(アンサン)で行われる記憶式は、遺族が中心に参加し、新型コロナウイルス拡大防止として社会的距離を確保するため、YouTubeなどのオンライン生放送でも参加することができる。

セウォル号沈没事故から5年…SUPER JUNIOR イェソンからKARA出身ハラまで、芸能界からも追悼の声「忘れません」

セウォル号事故から4年…SUPER JUNIOR イェソン&コン・スンヨンら、犠牲者を追悼「忘れません」

記者 : ペ・ヒョジュ