X1の一部ファン、CJ ENM本社前でのデモを予告…活動を希望するメンバーによる新グループ結成を要求

TVREPORT |

写真=SWINGエンターテインメント
X1の一部ファンがCJ ENMに責任と補償を要求し、デモを行うと発表した。

20日、X1のファンダム「X1新グループ支持連合」は、「CJ ENMのホ・ミンフェ代表はX1の活動を補償する約束を履行し、被害者であるX1の責任を取りなさい」とし、22日の午前11時から3時間ほど、CJ ENM本社前で集団デモを開催すると明かした。

今月6日、CJ ENMならびにメンバーの所属事務所の代表者との話し合いにより、X1の解散が決まった。これは昨年12月30日、CJ ENMのホ・ミンフェ代表が「『PRODUCE』シリーズの操作で被害を受けた練習生に補償し、X1のメンバーの活動再開に関するすべてのことをサポートする」と発表してから1週間で起きたことだった。

解散発表後、「X1新グループ支持連合」はCJ ENMと各所属事務所にグループ活動を希望するX1メンバーで構成された新しいグループの結成を要求した。

同連合は「CJ ENMの『PRODUCE X 101』操作問題で罪のないメンバーは活動期間中、批判の対象にならざるをえず、本人たちの意思を黙殺した一方的な解散の通知を受けなければならなかった」とし、CJ ENMが新しいグループの結成でメンバーが被った被害を補償すべきだと主張した。

一部の海外ファンもLEDトラックによるデモとCOEXへの広告を通じてX1に対するCJ ENMの被害補償を求め、新グループ結成を支持している。約4000人の海外ファンがX1の新グループ結成を支持するという署名を提出している。

なお20日、CJ ENMは昨年12月30日の記者懇談会で明かしていたK-POP基金の立ち上げ案を発表した。

“解散発表”X1、一部メンバーでユニットを結成?報道に関係者ら「聞いたことがない」

X1、解散について関係者が暴露「原因はCJ ENM…事務所だけが批判されるのは悔しい」

記者 : イ・ウイン