元BIGBANGのV.I、2月に入隊か…「今週中に通知書が発行される」と報道

MYDAILY |

写真=マイデイリー DB
元BIGBANGのV.Iの入隊が迫っていると報道された。

文化日報は本日(15日)、「V.Iの入隊通知が今週中に発行されるだろう。兵務庁が今週中に入隊通知書を発行すると、V.Iの入隊日は2月中旬頃になると予想される」と報道した。

先立って裁判所は、海外投資家に対する売春斡旋や常習賭博などの疑いを受けているV.Iに対して、検察が請求した拘束令状を棄却している。

当初V.Iは昨年3月に入隊予定だったが、兵務庁はこれを延期した。

当時、兵務庁は「義務者本人が捜査に臨むために入隊延期申請を提出した」と明かし、兵役法第61条及び同法施行令第129条に基づいて、入隊日を延期したと説明した。

しかし最近、検察による二度目の拘束令状請求も棄却され、検察が逮捕状を再請求することなく、V.Iを在宅起訴する可能性が高まった。

これにより1990年生まれのV.Iは、入隊をこれ以上延期することができない状況となり、入隊後は軍検察の捜査を受けて、軍事裁判所で裁判を行う見通しだ。

元BIGBANGのV.I、検察の逮捕状請求を棄却…「拘束の理由と必要性を認めにくい」と判断

元BIGBANGのV.I、入隊延期の申請はなし…今後の動きに注目集まる

記者 : イ・スンロク