X1の解散うけ…キム・ウソク&チョ・スンヨン、直筆手紙で再会を約束「良い姿ですぐに挨拶します」

OSEN |

写真=OSEN DB
X1のメンバーとして活動したキム・ウソク(UP10TION ウシン)とチョ・スンヨン(UNIQ スンヨン)が解散の心境を綴った直筆手紙を公開した。

キム・ウソクは7日、TOPメディアの公式SNSを通じて手紙を公開した。

彼は「同じことを考えて、同じ夢を見ました。X1として活動しながら多くのことを学んで、多くの方に愛される貴重な経験をしました。一時は夢だと思っていたものが夢ではなくなった時は、皆さんが隣にいました。もう一度感謝申し上げます」とファンに感謝の気持ちを伝えた。

続いて「X1のメンバーたちと一緒にいられて光栄だったし、一緒に過ごした貴重な時間は心にしまって生涯生きていきます。一緒に泣いて一緒に笑って、毎日を一緒に過ごしたX1のメンバーたちに、非難よりは暖かい一言をお願いいたします。いつも僕たちのためにたくさんの努力をしてくださったSWINGエンターテインメントの方々にも感謝の言葉を伝えたいです」とし、X1メンバーに対する愛情を表した。

最後に彼は「愛をもらいました。多くのことを学びました。たくさんのことをお返しできると思いましたが、そうすることができず申し訳ありません。早いうちにもう一度夢を持って皆さんにお会いできるように応援していただきたいと思います」とし、再会を約束した。

写真=OSEN DB
またチョ・スンヨンも8日、自身のInstagramで直筆の手紙を公開した。

チョ・スンヨンは「失望されるかもしれないし、残念に思われることもあると思いますが、今後皆さんの傍で良い姿をお見せできるように、さらに一生懸命頑張ります。僕は一人っ子ですが、兄弟のような弟たち、兄さんのおかげで多くの愛を感じることができたし、メンバーたちと活動しながら、多くの経験をしました」とメンバーへの感謝を伝えた。

また「11人としての歩みは止まりましたが、目に見えない紐でつながっている僕たちにたくさん期待していただきたいと思います。皆さんの傍で、常に多くの感動を与えることができるように、どのような姿であれ、皆さんが好きになってくれるように良い姿ですぐに挨拶します」として、キム・ウソク同様ファンとの再会を約束した。

Mnet「PRODUCE X 101」を通じて、8月にデビューしたX1は、投票操作議論が浮上したことで活発な活動ができていなかった。活動再開について各所属事務所で合意に至らず、6日に解散を発表した。

X1、解散を電撃発表…各事務所9社がコメント「本日協議も合意に至らず」(公式)

X1、突然の解散発表…イ・ハンギョル&ナム・ドヒョンが心境告白「幸せだった…愛は忘れない」(動画あり)

【キム・ウソクの直筆手紙全文】

こんにちは。キム・ウソクです。

同じことを考えて、同じ夢を見ました。

X1として活動しながら多くのことを学んで、多くの方に愛される貴重な経験をしました。一時は夢だと思っていたものが夢ではなくなった時は、皆さんが隣にいました。もう一度感謝申し上げます。

X1のメンバーたちと一緒にいられて光栄だったし、一緒に過ごした貴重な時間は、心にしまって生涯生きていきます。一緒に泣いて一緒に笑って、毎日を一緒に過ごしたX1のメンバーたちに、非難よりは暖かい一言をお願いいたします。

いつも僕たちのために多くの努力をしてくださったSWINGエンターテインメントの方々にも感謝の言葉を伝えたいです。

どこかでこんなことを言ったことがあります。これからは「ONE IT(X1のファン)」ではなく、新しい名前で呼ばれることになりますが、永遠に忘れません。

愛をもらいました。多くのことを学びました。

たくさんのことをお返しできると思いましたが、そうすることができず申し訳ありません。

早いうちにもう一度夢を持って皆さんにお会いできるよう、応援していただきたいと思います。

キム・ウソク

【チョ・スンヨンの直筆手紙全文】

こんにちは、皆さん。

僕たちの横で一緒に笑って、一緒に泣いてくれて、誰よりも素敵な体験をすることができるようにサポートしてくれてありがとうございます。

皆さんが期待された姿に戻ることができないので失望されるかもしれないし、残念に思われることもあると思いますが、今後皆さんの傍で良い姿をお見せできるように、さらに一生懸命頑張ります。

僕は一人っ子ですが、兄弟のような弟たち、兄さんのおかげで多くの愛を感じることができたし、メンバーたちと活動しながら、多くの経験をしました。

そんな僕たちを好きになって下さる皆さんのおかげで、僕たちもさらに一生懸命活動ができたのだと思います。

僕たちメンバー全員が皆さんのことをたくさん考えて、それだけ見せたいのも多く、準備も熱心にしました。

11人としての歩みは止まりましたが、目に見えない紐でつながっている僕たちにたくさん期待していただきたいと思います。

皆さんの傍で、常に多くの感動を与えることができるように、どのような姿であれ、皆さんが好きになってくれるように良い姿ですぐに挨拶します。

2019年の最高の瞬間を共にしていただき感謝し、皆さんにもらった分、お返しできるチョスンヨンになります。

いつもありがたく、愛しています。

体調を崩さず、風邪に気をつけてください。

記者 : チ・ミンギョン