元iKONのB.I、名前を変えて活動再開?作曲チームのイダンヨプチャギが釈明「チョンデガム&White99は別人」

Newsen |

写真=Newsen DB
元iKONのB.Iが作曲家として活動しているという噂が浮上した中、プロデュースチームイダンヨプチャギ(二段横蹴り)所属の作曲家ハム・ジュンソクがチョンデガムについて語った。

ハム・ジュンソクは15日午後、自身のInstagramに「音楽というものは本当に大変な力を持っているようですが、また悲しくもあります。キム・ジェファンさんらプロデュースの提案をもらった時、とても楽しく参加し、キム・ジェファンさんの作曲の実力に毎日驚き、先輩ですが学ぶ気持ちで共にしました。しかし、さまざまな憶測があり……本当に……何と言うべきか不愉快な気持ちを表現する方法がありません」という文章を掲載した。

さらにチョンデガムは、East Westとして活動している2人組のうち1人が作ったグループ名です。そしてWhite99は、僕が発掘した新人プロデューサーのクォン・ハンソという人です。YGのプロデューサーたちと初めてコラボし、とても面白い作業に僕も初心に帰る楽しい作業でしたし、これからもその方々とたくさん作業していきたいと思います。疑惑に関連した人と作業したYGのプロデューサーとの作業だったので、多少音楽的な色が似たような雰囲気だったのかもしれませんが、キム・ジェファンの驚くべきプロデュース能力を最高に引き上げたいという気持ちだけでした」とつけ加えた。

写真=韓国音楽著作権協会の公式ホームページキャプチャー
イダンヨプチャギは、12日に発売されたキム・ジェファンの2ndソロミニアルバム「MOMENT」に参加した。この中で「After Party」などキム ジェファンのニューアルバムの収録曲の作曲・作詞に参加したチョンデガムがB.Iではないかという推測が提起された。B.Iがチェ・レソン(ミレニアム)などYG所属の作曲家たちと多数の曲の作業を共にしたということも疑惑を煽った。

これにイダンヨプチャギは15日午後、Newsenに「イダンヨプチャギの作曲チームに確認した結果、キム・ジェファンの楽曲に参加した人はB.Iではなく、作曲家ハム・ジュンソクの声の音を高めたことと確認された」と明かした。

キム・ジェファンが所属するSWINGエンターテインメントも同日Newsenに「作曲家チームに確認した結果、今取り上げられている作曲家(iKONのB.I)の参加はなかったことが分かった」と明かした。

元iKONのB.Iがニューアルバムに参加?Wanna One出身キム・ジェファン、様々な憶測にコメント「事実ではない」

【イダンヨプチャギ ハム・ジュンソクのInstagram全文】

音楽というものが本当に大変な力を持っているようですが、また悲しいです。

キム・ジェファンからプロデュースの提案あった時、とても楽しく参加し、キム・ジェファンの作曲の実力に毎日驚き、先輩ですが学ぶ気持ちで共にしました。

しかし、色々な憶測が飛び交って……本当に……何と言うべきか不愉快な気持ちを表現する方法がありません。

チョンデガムは、East Westとして活動する2人組のうち1人が作ったグループ名です。そしてWhite99は僕が発掘した新人プロデューサークォン・ハンソという人です。

YG所属のプロデューサーたちと初めてコラボし、とても面白い作業で僕も初心に帰る楽しい作業でしたし、これからもその方たちとたくさん作業したいと思っています。

疑惑と関連した人と作業したYGのプロデューサーとの作業だったため、多少音楽的な色が似たような雰囲気になったのかもしれませんが、キム・ジェファンの驚くべきプロデュース能力を最高に引き上げたいという気持ちだけでした。

そして彼の真正性がとんでもない疑惑になっていることを見て一言書きました。

そしてキム・ジェファン、ファイト。

記者 : ファン・ヘジン