ソルビ、KARA出身ハラさんとソルリさんを追悼「これ以上仲間を失いたくない…韓国の制度の変化が必要」

Newsen |

写真=Newsen DB
歌手ソルビが悪質な書き込みについて言及した。

ソルビは25日、自身のInstagramに、芸能人に対する悪質な書き込みについて長文のコメントを掲載した。

ソルビは「10年前と今、何も変わっていないし、変化できなかったことが非常に悲しい。韓国の多くの芸能人は、悪質な書き込みという犯罪による苦痛を何度も訴えた。私も同じ」とし、「悪質なコメントを残す人々は加害者であるにもかかわらず、人権保護という善処の下に身を隠し、そのような攻撃を受ける芸能人たちは被害者であるにもかかわらず、何もまともに言えなかった」と訴えた。

続けて「これからは力を合わせて問題の深刻さを知らせ、制度の変化を模索し、皆がこれ以上傍観するようなことが起こらないことを願う」とし、「悪質な書き込みを残した人々が狙いやすい芸能人だけでなく、多くの被害者の人権を保護できる法案の改正が切実に必要だ」と主張した。

【PHOTO】ソルビ、ニューデジタルシングル「Turning Point」音楽鑑賞会に出席…艶やかな雰囲気(動画あり)

ソルビ、過去の苦悩を告白「偽のわいせつ動画が拡散されて…」

【ソルビ Instagramコメント全文】

10年前と今、何も変わっていないし、変化できなかったことが非常に悲しいです。

韓国の多くの芸能人は、悪質な書き込みという犯罪による苦痛を何度も訴えました。私も同じでした。

悪質なコメントを残す人々は加害者であるにもかかわらず、人権保護という善処の下に身を隠し、そのような攻撃を受ける芸能人たちは被害者であるにもかかわらず、何もまともに言えませんでした。

このような問題は、単なる書き込み文化だけのせいでしょうか。その仕組みをずっと傍観し続けてきた多くのマスコミとポータルサイトを含むメディアにお聞きしたいです。

私は芸術という道具を通じて被害者の苦痛を訴えました。そして放送でもずっと発言してきましたが、私の話はあまりにも弱いです。

これからは力を合わせて問題の深刻さを知らせ、制度の変化を模索し、皆がこれ以上傍観するようなことが起こらないことを願います。

悪質な書き込みを残した人々が狙いやすい芸能人だけでなく、多くの被害者の人権を保護できる法案の改正が切実に必要です。

これ以上愛する先輩や後輩、同僚たちを失いたくありません。

明るい笑顔で笑っていた彼らにとても会いたいです。

情熱的で夢を持っていた美しかったソルリさん、ハラさん、そして先にこの世を去った他の仲間たちのために祈ります。

謹んで故人のご冥福をお祈りいたします。

記者 : イ・ミンジ