少女時代、ヒット曲「I Got a Boy」が米ビルボード「10年を定義する100曲」に!グローバルな存在感をもう一度証明

Newsen |

写真=SMエンターテインメント
少女時代のヒット曲「I Got a Boy」が、アメリカの有名媒体ビルボードが発表した「10年を定義する100曲」に選ばれた。

ビルボードは11月21日(現地時間)、ホームページを通じて2010年代の音楽業界に決定的な影響を与えた歌100曲を選ぶ「10年を定義する100曲」を発表し、少女時代は2013年に発売した4thアルバムのタイトル曲「I Got a Boy」でK-POPガールズグループとしては唯一名を連ねており、グローバルな存在感をもう一度証明した。

ビルボードは「I Got a Boy」に対して、「少女時代のヒット曲『I Got a Boy』は、独創性がジャンルの制限や個人の芸術的アイデンティティにとらわれないときに、どんな結果が誕生するかを世の中に見せた。2010年代後半に行くにつれて、K-POPだけでなく、多くのミュージシャンたちがジャンルの境界を越えて、さらにダイナミックな音楽を生み出している。『I Got a Boy』は、未来の音楽産業が目指すべき指標となり、21世紀音楽の実験主義の限界をさらに拡大させた曲だ」と好評した。

また、「『I Got a Boy』のミュージックビデオは、音楽をより一層際立たせる様々なカラーの映像で世界的にヒットし、2013年『YouTube Music Awards』で『今年のビデオ賞』を受賞し、その人気を証明した」とし、注目された。

記者 : キム・ミョンミ