IZ、新曲「Memento」11月29日にリリース決定…ファンのためのプレゼント

OSEN |

写真=ミュージックKエンターテインメント
IZが、ニューシングル「Memento」でカムバックする。

所属事務所ミュージックKエンターテイメントは20日、「IZが新曲『Memento』を29日にリリースするために制作の仕上げ段階に入った」と明らかにした。今回のシングルは、カムバックのための新曲ではなく、今年多くの声援を送ってくれたファンにプレゼントのような音楽でお返しするために準備した。

「Memento」は喜びと悲しみの感情が重なって、叙情的なメロディーが合わさった感性たっぷりのモダンロックだ。「人間と場所を記憶するための記念品」を意味する「Memento」というタイトル通り、愛していたその時とファンたちを記憶する物語を歌った。

今回の新曲を通じて、IZはより一層真剣でバンドらしい音楽のストーリーを披露するために準備した。幸せで、嬉しかったけれど、時には辛かった記憶を「Memento」に盛り込んでいる。寒くなった季節にぴったりの感性あふれるボーカルと、淡々と書かれた歌詞が調和して、映画のようなサウンドに仕上げた。

IZは5月に発売した「EDEN」に続き、8月に「Final Kiss」を発表し、相次いでカムバックした。今年最後のシングルである「Memento」まで、忙しい1年を過ごしてファンとより一層多くの時間を過ごすことになった。来月14日のファンミーティングと、28日年末コンサートを準備しており、残りわずかな2019年を、最後までファンと交流する予定だ。

特に今回のシングル「Memento」は、1曲であるだけに準備段階から多くの時間をかけて完成度を高めたという。ボーカルのジフは、新しいジャンルである感性モダンロックを完璧に表現するために、長い時間をかけてレコーディングした。

IZの新曲「Memento」は、11月29日の午後6時より各音楽配信サイトを通じて公開される。

記者 : ソン・ミギョン