元BOYFRIEND ヨンミン&インジュンら、舞台「ビックリマン ~ザ☆ステージ~」制作発表会に出席

Kstyle |

12/24(⽕)~29(⽇)に品川・六⾏会ホールにて上演が決定している待望の話題作、舞台「ビックリマン ~ザ☆ステージ~」。

この公演に先駆けて、11月18日(月)に東京都渋谷区のラパン・エ・アロにて制作発表会が行われた。制作発表会には別所ユージ(Bluem of Youth)、有村昆、小林正典、元BOYFRIEND ヨンミン、伊藤小春(ふわふわ)、大島涼花(元AKB48)、川島章良(はんにゃ)、インジュン、K(H5)、椎名ひかり、内田眞由美(元AKB48)が登壇した。本作品への意気込みや稽古中のエピソードを語ってくれた。

出演する全キャストが舞台に登場すると、まだ稽古が始まって間もないながらも、思い思いに自分の役柄への思いを語った。

子供の時から「ビックリマン」好きで、シール集めにも夢中になっていたという、まさに大ファンだった小林正典は「初めてお話をいただいた時にはとても嬉しかった反面、アクションが多いキャラクターなので毎日あざを作りながら稽古を積んで初めてのアクションに望んでいます」と、日々真剣に稽古に向かっている様子を話した。

お笑い芸人はんにゃの川島章良は「オファーをもらった時はドッキリかと思いました(笑)。吉本以外の舞台に出演するのは初めてなので、役者・川島の新たな一歩として見守っていただければと思います」と笑いを取りながら、初めての挑戦への期待を見せた。

そして、本作の企画プロデューサーも務める映画コメンテーターの有村昆は、自らもスーパーゼウス役を演じることになっており「『ビックリマン』が好きすぎていつかやりたいと思っていました。原作が有名な作品を舞台化や映画化するのはとても難しいのですが、ビックリマンをご存知の方にも、逆に今まで馴染みのなかった方にも家族で楽しんでいただける作品になっていると思います」と語り、熱い思いが詰まった作品であることが伺えた。

今年日本での舞台出演を既に3度経験し、急速に日本語力を伸ばしてきている元BOYFRIEND ヨンミンは「人間ではないキャラクターを演じるのは初めてなので、どうやって演じることになるのか今から楽しみです」と語った。同じく韓国人で、出演するインジュンが「ヨンミンの役で出演したかった」と本音を話すなど、仲睦まじい様子も垣間見える和やかな場となった。

本作の見どころについては、アーティストや俳優として幅広く活動する別所ユージは「天野家とビックリマンの世界が早いテンポで交わっていく、エンターテイメントに富んだ作品です」と話し、芝居のみならず歌やアクションなど、様々な要素が詰まった作品だということが期待できる。

自己紹介の際に普段から“魔界”に住んでいると話し、強烈な印象を残したサタンマリア役を演じる椎名ひかりは「中二っぽいセリフも多いので、そういう心がとてもくすぐられるかっこいい作品だと思います」と、自分自身もとても楽しみにしていると語った。

その後、今回のキャストの中でAKB48として活動していた共通の経歴を持つ大島涼花と内田眞由美にフォーカスが当たった。活動期間が被っていた為イベント等で共演したことはあったものの、舞台などお芝居での共演は初めてとの事。「焼肉屋での姿を見る方が多かったです」と、普段からも交流のあるエピソードも話してくれた。

制作発表の質問も最後になってきたところで、前述の通り子供の時から“ビックリマン少年”だったと話した小林正典が、なんと私物のコレクションを披露することに。レアな価値のシールが多数並ぶファイルが登場し、驚きの声が上がった。劇中で登場する可能性もあると話し、ますます舞台への期待が高まる瞬間だった。

制作発表の最後には一人一人が意気込みを語り、その場を締めくくった。

川島章良は「ビックリマン世代の方もその子供たちもハマってしまうような舞台になっていますので、ぜひ皆様お越しください」

伊藤小春は「見終わる頃にはシールを集めたくなるようなワクワクする作品なので、楽しみにしていてください」

インジュンは「歌、ダンス、アクションなどたくさん見所がある作品なので、ぜひ劇場に足を運んでいただけると嬉しいです」

Kは「作品の中で人ではない役を初めて演じるので、見終わった後にKの名前が心に残るような、僕なりの色を見せたいです。今年のクリスマスはビックリマンキャストたちと一緒に過ごしてください」

有村は「自分がまさにビックリマン世代で、30円を握りしめて買いに行っていた頃からいつか舞台化してくれたらと願っていたので、実現できて本当に嬉しいです。子供と一緒に過ごす最高のクリスマスをお届けできるようキャスト一丸となって頑張りたいと思いますので、よろしくお願い致します!」と話した。

総勢約40名という大所帯のキャスト達が届ける「ビックリマン」の世界がどんな舞台になるか、今から楽しみになる話が多数聞けた今回の制作発表会。キャスト達自身も口々にワクワクしている心境を語るように、素敵な舞台になることが期待できる舞台「ビックリマン ~ザ☆ステージ~」にぜひご期待いただきたい!

■公演概要
舞台「ビックリマン ~ザ☆ステージ~」

会場:品川・六⾏会ホール
⽇程:2019年12⽉24⽇(⽕)~ 29⽇(⽇)
<スケジュール>
12/24(⽕) 19:00 公演
12/25(⽔)~27(⾦) 14:30 公演/19:00 公演
12/28(⼟) 13:30 公演/18:00 公演
12/29(⽇) 13:00 公演/17:30 公演

【出演】
天野家︓五⼗嵐雅/別所ユージ(Bluem of Youth)/悠⽊ゆうか/⻑尾有真/牧野澪菜
天聖界︓有村昆 / 藤⽥幸哉(劇団ウルトラマンション) / ⼩林正典 / 元BOYFRIEND ヨンミン / 伊藤⼩春(ふわふわ) / 元AKB48 ⼤島涼花
天魔界︓聖⽮ / 川島章良(はんにゃ) / インジュン / K(H5) / 椎名ひかり / 元AKB48 内⽥眞由美

演出:中野智⾏(PaniCrew)
企画プロデューサー:有村昆
主催:RISE Communication
企画制作:ライズコミュニケーション
制作協⼒:ロッテ

【協⼒】
アービング / アクロスエンタテインメント / ウルトラマンション / HM Entertainment / オフィスニグンニイバ / ジェイライブ LLC / Sky Touch Entertainment / TRUSTAR / ホリプロ / マグニファイエンタテイメント / 吉本興業 / ライジングプロダクション / ラナビオン(50⾳順)

<チケット情報>
料⾦:全席指定 9,300 円(税込) ※⼩学⽣以上有料、未就学児童⼊場不可

<あらすじ>
天聖界と天魔界の⼤戦の最中、スーパーゼウスは天聖界と天魔界を⼀つにすると⾔われる「天魔剣」を使い、悪魔たちを追い詰めるが、スーパーデビルにより卑怯な罠に落ちてしまう。「天魔剣」が悪魔たちの⼿に落ちれば世界は終わりだ。スーパーゼウスは、苦⾁の策だが天魔剣を⼈間界へと⾶ばす。
舞台は東京へ。⼦供の頃ビックリマンに夢中だった⽗は、スマホとにらめっこの⽇々を送る息⼦に、ビックリマンに興味を持ってもらうべくビックリマンミュージアムに連れて⾏く。そこには天魔剣が︕⽗が⼿を触れた瞬間、光に包まれビックリマンの世界に︕新しいアトラクション︖いや現実︖そんな時スーパーデビルの魔の⼿が︕家族を助けるために⽗はビックリマンの戦⼠たちと戦いを繰り広げることに。
旅の中で出逢う、沢⼭のビックリマンキャラクター、⾃分が⼦供のときに夢中になっていた世界に⼊りこんだことで、仕事に夢中で、⼦供に⽬もかけていなかったことに気づく。⽗親の成⻑ストーリー、そして親⼦の愛のかたちを描くハートフルな冒険ファンタジー。

■関連リンク
特設サイト:http://r-t.jp/bikkuri-man

記者 : Kstyle編集部