EXO、6thフルアルバム「OBSESSION」でさらに拡張された世界観…新鮮なプロモーションに注目

MYDAILY |

写真=SMエンターテインメント
EXOが新しいアルバムを通じて、一層拡大した世界観をつくりあげた。デビュー時から現在まで、彼らだけの一貫性のある世界観を音楽に溶かし出してきたEXOは、今回のアルバムでもより新鮮なプロモーションを準備中だ。

EXOは今月27日、6thフルアルバム「OBSESSION」でカムバックする。先立ってSMエンターテインメントは、各種予告プロモーションを通じて、EXOと異なるX-EXOの誕生を予告した。

先立ってEXOは異なる能力を持った宇宙からの超能力者の巨大なファンタジーをもとに、メンバーに異なる能力と個性を与えた。デビュー曲「MAMA」から始まり、音楽の中に世界観を溶かし出し、毎回公開されたミュージックビデオも、彼らのファンタジーな世界観を見せて楽しさを増した。

特にEXOはカムバック前に各種予告プロモーションなどに世界観を溶かし出して、ファンが新しいアルバムのコンセプトなどを推理していくことができるよう手伝い、カムバックを待っているファンたちにもう一つの楽しさを提供している。

今回の新しいアルバムもX-EXOという存在を加え、EXOとX-EXOの対決構図を前面に配置した。ファンは相反した魅力のEXOの音楽やミュージックビデオ、ステージなどを通じて楽しむことができるようになり、対決の結果もやはり、新鮮な楽しみ要素の中のひとつとなった。

EXOも既存の彼らの魅力を超え、異なる姿を予告して魅力を拡張させることができ、8年目のアイドルだが、新鮮な魅力で様々な大衆にアピールすることができる機会の場を開いた。

EXOの世界観は徐々に広がり、これは単に楽しみを越えて8年目のEXOをさらに多彩に披露することができる変曲点として作用している。EXOのようで、EXOではないEXOを楽しむことができる「OBSESSION」の魅力的な執着に陥る時間である。

記者 : ミョン・ヒスク