MONSTA X、新曲「FOLLOW」が海外メディアから絶賛の嵐…グローバルな人気

TVREPORT |

写真=STARSHIPエンターテインメント
MONSTA Xが新曲「FOLLOW」で海外メディアの高い関心を集めている。

先月28日、新しいミニアルバム「FOLLOW:FIND YOU」でカムバックしたMONSTA Xは、タイトル曲「FOLLOW」で海外メディアから熱く愛され、グローバルファンの注目を集めた。

まず、アメリカの著名な音楽媒体ビルボードは自社のホームページを通して「新しく華麗なミュージックビデオを通して、未来に進んでいくMONSTA Xを“Follow”せよ('Follow' Monsta X to the Future With Epic New Video: Watch)」というタイトルの記事を掲載し、多彩に分析した。

特にメディアは「ボーカリストのヴァース部分とドラマチックなラップの間で爆発的なメロディーを織りなし、メンバーが一緒に歌うタイトルのサビはより強烈な音楽に案内する」とし、「歌の間に聴こえてくる太平簫(テピョンソ、韓国の伝統笛)の音と共にメンバーの、韓服(ハンボク、韓国の伝統衣装)からインスピレーションされた衣装と関連した伝統的な韓国的要素を盛り込んでいる」と音楽的ポイントを詳しく抑えた。

また、ミュージックビデオを見て芸術的で魅惑的な映画を好む、ストレートなあらすじの代わりにMONSTA Xのパワフルなダンスとメンバーのカリスマ溢れる姿にフォーカスを合わせたという分析もした。

また、違う有名メディアE! Onlineは、「『FOLLOW』はメンバーが彼らの特徴である強くて人気のある音楽スタイルで、代表シグネチャーに戻る姿が見られる」とし、「古典的なMONSTA Xの姿をすべて揃えている」と報道した。続いて「これ以上話すことなく、パワフルな振付は、コーラス部分で現れるシンセサイザーの強いビートと完璧にマッチする」と絶賛した。

合わせてインドの媒体RollingStone Indiaは「感性的で甘い先行公開曲『FIND YOU』とははっきりとした対称を成し、すぐに心を揺るがしながらも高いエネルギーをもっている」とし、「ラッパーのジュホンとI.Mの強いヴァースは、暗さと危険な雰囲気を加える一方、ボーカリストたちの高い音で輝く。特にキヒョンは高音処理を快適に行う」とメンバー個人に対する称賛も惜しまなかった。

それだけでなく、ブラジルの媒体PTANIMEは「中毒性と活力あふれる音楽」、スペインのNACIONREXは「歌を聴くとダンスがやめられない」と言及するなど、新曲「FOLLOW」は様々な海外メディアで紹介され、グローバルで注目を集めている。

さらにMONSTA Xは今回のアルバムにメンバーの自作曲を収録し、格別な音楽性が認められ、最近SBS MTV「THE SHOW」とMnet「M COUNTDOWN」で1位を獲得し、音楽番組2冠王になった。

MONSTA Xは本日(10日)、メンバーのミニョクがMCとして活躍しているSBS「人気歌謡」に出演し、新曲「FOLLOW」のステージを披露した。

記者 : ソン・ヒョジョン