BTS(防弾少年団)、世界206万人が熱狂したワールドツアー「LOVE YOURSELF」が終幕…涙するメンバーも“旅は終わらない”

OSEN |

写真=Big Hitエンターテインメント
9万人から始まり、全世界206万人が熱狂した。

防弾少年団がワールドツアー「LOVE YOURSELF」を通じて、全世界206万人の観客に会った。1年2ヶ月間に渡って開かれたワールドツアー。ソウルで始めて再びソウルで華やかなフィナーレを飾り、防弾少年団の存在感を世界に見せつけた。62回の公演、206万人の観客を会い、多くの記録を作った防弾少年団である。

防弾少年団は29日午後6時30分、ソウル松坡(ソンパ)区蚕室(チャムシル)オリンピック主競技場で「LOVE YOURSELF:SPEAK YOURSELF [THE FINAL]」を開催した。14ヶ月間に渡って続いてきたワールドツアーの最後の公演として、スタート点だったソウルでフィナーレを飾った。

この日、防弾少年団は「昨年、ソウルで始めたツアーがソウルで終わった。昨年のオリンピック主競技場で公演をしたのが昨日みたいなのに、もう1年が経った。多くの都市でARMY(防弾少年団のファン)に会い、ウェンブリーのような大きな舞台で公演をすることができたのは、僕たちを待ってくれた、また、知ってくれた皆さんがいるおかげだ。僕たちはARMYがいる時、ステージで最も輝けて幸せだ。さらに素敵な舞台を経験できるようにしてくれたARMYに本当に感謝している。いつでもどこでも、僕たちの公演を楽しんでくれて、もう一度感謝を言いたい」と思いを語った。

防弾少年団のファイナルコンサートは、華やかに始まった。大規模な公演であるだけに、早くから多くのファンたちが会場を訪れて防弾少年団を応援し、入場できなかったファンたちも会場の外でずっと公演を楽しんだ。寒さにもかかわらず、韓国はもちろん海外のファンまで集結し、熱い歓声で防弾少年団を応援した。

防弾少年団は「僕たちの夜を明るく照らしてくれたARMYに感謝する。ARMYがいたからこそ、今までやってくることができた。本当に長い間、多くのものをもらった。だから今度は『防弾という天の川にARMYという星を植える』というスローガンを書いてみた」とし、ファンに感謝の気持ちを伝えた。防弾少年団のメンバーたちは、特に会場を訪れてくれた世界中のARMYに重ねて感謝を伝えて、涙も見せた。

RMは「2年半の間、私たちのためにいてくれて、耐えてきた防弾少年団とARMYのために拍手してほしい。『YOURSELF』のコンセプトはここで終わるけど、私たちがこれから私たちを愛する方法を探しに行く旅は終わらないので、これからも一緒にしてほしい。皆さんのおかげでここまで生きてこられた。これからも歌詞1行でも、皆さんが皆さんを愛するのに役に立つだろう」とし、涙を流した。

防弾少年団はこの日、「Dionysus」と「Not Today」をはじめ「Best Of Me」「Boy With Luv(feat. Halsey)」「DOPE」「Silver Spoon」「FIRE」「RUN」「FAKE LOVE」「MIC Drop」「IDOL」「Anpanman」「So What」「Make It Right」「小宇宙(Mikrokosmos)」まで、華やかな舞台を披露した。

また、メンバーたちはソロステージ、ユニットステージまで披露して、新しい魅力をアピールした。特に今回のソウルファイナルコンサートでは、最後の曲「小宇宙」を背景に、韓国単独公演としては初めてドローンライトショーが繰り広げられた。紫色の300個のドローンが大宇宙から始まり太陽系を成している惑星を経て、防弾少年団とARMYが一緒にいる小宇宙である会場の上空に到着する姿を表した。最後に、防弾少年団とARMYのシンボルに変わり、会場の夜空を散りばめて壮観を極めた。

9万人➝206万人の観客を動員

防弾少年団は今回のワールドツアーを通じて、多くの記録、最初の成果を達成した。昨年8月、ソウルオリンピック主競技場での2日間、約9万人の観客を動員した防弾少年団は、「LOVE YOURSELF」ツアーで全世界104万人の観客に会った。「LOVE YOURSELF」ツアーの延長線だった「LOVE YOURSELF:SPEAK YOURSELF」を通じて102万人の観客を追加すると、合計206万人の観客で大規模ツアーを華やかに終える。

防弾少年団は、今回のツアー中に韓国、米国、カナダ、イギリス、オランダ、ドイツ、フランス、日本、台湾、シンガポール、香港、タイ、ブラジル、サウジアラビアなど、世界23都市で62回の公演を開く記録を達成した。

何よりも防弾少年団は、昨年10月にアメリカ・ニューヨークのシティ・フィールド、今年6月にはイギリスのウェンブリー・スタジアムで韓国歌手としては史上初のスタジアム単独コンサートを開催し、世界的な影響力を認められた。10月11日にはサウジアラビアの首都リヤドにあるキング・ファハド国際スタジアムで海外歌手としては初めての単独コンサートを開催する記録を追加した。

韓国歌手初、全世界に見せつけた存在感

スタジアムツアーに規模が大きくなり、防弾少年団の存在感と影響力をもう一度証明することができた。全世界のARMYたちは防弾少年団に熱狂し、大規模の完成度の高い公演を開いて、海外メディアの注目を集めた。K-POPアーティストの領域を拡張する上で大きな影響を与えた防弾少年団であった。

防弾少年団のスタジアムツアーの記録は、アメリカ・ビルボードが発表したツアーチャート「月刊ボックススコア」とポールスターツアーチャート「ライブ75」で1位を獲得した。全世界に拡張された防弾少年団の存在感である。

防弾少年団「アメリカン・ミュージック・アワード」3部門にノミネート…今年も受賞に期待

防弾少年団、またもギネス新記録!TikTok公式アカウントが最短で100万フォロー突破“開設から3時間31分”

記者 : ソン・ミギョン