WINNER、3rdミニアルバム「CROSS」iTunesアルバムチャート世界27ヶ国で1位を獲得

TVREPORT |

写真=YG ENTERTAINMENT
今月23日に発売されたWINNERの3rdミニアルバム「CROSS」が、iTunesアルバムチャート27ヶ国と韓国2つの配信チャートで1位を獲得した。

所属事務所のYG ENTERTAINMENTは24日、「WINNERの3rdミニアルバム『CROSS』が24日午前8時基準でiTunesの27ヶ国のチャート、iTunesワールドワイド・アルバムチャート、日本のiTunesポップとK-POP部門で1位を獲得した」と伝えた。

更に、タイトル曲「SOSO」は韓国の2つのリアルタイム配信チャートで1位を記録した。バラード音源の強者たちが固くチャートの上位圏を維持している中、「SOSO」は“コンクリート・チャート”に亀裂を作り、凄まじい人気を証明した。

「SOSO」は別れた後、淡々としていて、強がっている表向きの表情とは違って、実際は痛みが渦を巻く感情を表現した歌だ。「出会いの後に別れるのさ/ただ笑ってはいられないからぼっーと」「ただそんな日なんだ/So So」と対比する「慰めてほしいと言わなかったから下りて行って Don't touch me」などの歌詞で、別れの辛さを噛みしめる内面を描いた。

WINNERは26日と27日、ソウルKSPO DOME(オリンピック体操競技場)で開かれる「WINNER [CROSS] TOUR IN SEOUL」でファンと会う。公演のタイトルである「CROSS」を記号化した「×」と「+」をサブタイトルに、両日の公演が異なるセットリストで構成され、WINNERの多彩な魅力を披露する予定だ。

記者 : キム・ミンジ