WINNER、新曲「SOSO」リリック予告映像を公開…つらくても強がる感情を“別れ”で表現

OSEN |

写真=YG ENTERTAINMENT
WINNERが3rdミニアルバムのタイトル曲「SOSO」の歌詞の一部をサプライズ公開した。

所属事務所YG ENTERTAINMENTは20日午前10時、公式SNSを通してWINNERの3rdミニアルバム「CROSS」のタイトル曲「SOSO」のリリック(Lyric)予告映像を掲載した。

予告映像は、落ち着いていてリズム感が感じられるメロディーを背景に、円形の光が交差して広がり、夢幻的な雰囲気を漂わせた。射された光によって現れる「良くも悪くもない僕の気持ち」「ただただそれなのに so what」「慰めてくれと言わなかったから降りて行け」「未練なく Escape」など孤独と寂しさが感じられる歌詞が視線を集めた。

これについて、ソン・ミノは「大半の人々は怒りと悲しみ、痛みといった感情を持ち出してはならない状況の中で生きていく。誰もが共感できるメッセージだ」とし、「しかし、刹那の隙間から突き出る感情の瞬間を曲に盛り込もうと努力した」と説明した。

カン・スンユンは「つらい時、周りの人たち、あるいはみんなに『大丈夫だ』と、あるいは『まあまあだ』と強がる時がある。また、周りの人たちの慰労がむしろ大変な時がある」とし、「そのような感情を別れの状況に当てはめて表現している曲」と説明した。

続けて「歌詞では終始クールに大丈夫だと強がるが、編曲の流れはまったくそうではなく反転し、強がる姿とその中の痛みを表現した」と伝えた。

「SOSO」は、カン・スンユンが作詞・作曲し、ソン・ミノとイ・スンフンが作詞に参加した。YG ENTERTAINMENTのプロデューサーAiRPLAYは、作曲と編曲の作業を共に手がけ、完成度を高めた。

3rdミニアルバム「CROSS」の音源は23日午後6時に公開され、アルバムは29日に正式発売される。

記者 : カン・ソジョン