ソルリさんに対し国民請願も「悪質なネットユーザーを処罰してほしい」

TVREPORT |

写真=TVレポート DB
25歳の若さでこの世を去ったソルリさん。彼女を死に追いつめた正確な理由は公開されていないが、多くの人が悪質なコメントが大きな影響を与えただろうと推測している。多くの芸能人がSNSでソルリさんの死を追悼する一方で、悪質な書き込みを残すネットユーザーへの怒りが続いている。

ネットユーザーも記事のコメントなどで悪質な書き込みについて警戒した。本日(15日)、青瓦台(韓国大統領府)の国民請願掲示板にはソルリさんに関する複数の請願が掲載され、関心を集めた。

請願者は「去年は、○○の○○さんが悪質なネットユーザーによる極度のうつ病で極端的な選択をしました。法律が変わらないと、またこのようなことが起きます。悪質なネットユーザーを強力処罰できるように法律を厳しく改正すべきです」と請願の理由を語った。

同請願は同日午後1時54分基準で1351名が同意している。

他に、ソルリさんの死をきっかけにSNS上の悪質な書き込み、サイバー名誉毀損に対する処罰の強化を求める請願、インターネット実名制を導入して無実な人を亡くしたくないという内容の請願などが掲載され、多くの国民の同意を得ている。

写真=青瓦台国民請願掲示板 キャプチャー
14日午後、ソルリさんは城南(ソンナム)市の自宅で遺体で発見された。SMエンターテインメントは遺族の意思に従って葬式の手続きを取材陣に非公開することを決めた。SM所属アーティストたちは予定されていた日程を取り消し、15日に予定されていた各種イベントもソルリさんの死を哀悼しながら急遽中止となった。

親友として知られているIUがソルリさんのことを思いながら歌詞を書いたという「桃」は、音源チャートで逆走行を記録している。海外メディアもソルリさんの死を報じ、悲しんだ。

記者 : イ・ウイン