「PRODUCE X 101」の投票操作を確認と報道…X1側“今後のスケジュールに変更なし…予定通り活動”

TVREPORT |

写真=TVレポート DB
Mnet「PRODUCE X 101」の最終順位の一部が捏造であると報じられた中、「PRODUCE X 101」で誕生したX1に注目が集まっている。

X1の所属事務所の関係者は1日、TVレポートとの取材に対し「X1は今後のスケジュールも予定通り行う。今は、警察の公式発表を待っている状況だ」と明らかにした。

X1は4日に松坡(ソンパ)区蚕室(チャムシル)総合運動場で開催される第100回全国体育大会開会式で祝賀公演を行う。警察の公式発表があるまでは、予定通り活動を続けていく予定だという。

同日、韓国のあるメディアは「ソウル地方警察庁サイバー捜査隊が『PRODUCE X 101』のデビュー組(X1)に所属しているメンバーの一部が実際には脱落する順位であった、という事実を確認した。順位に操作が確認できたメンバーは、2~3人程度だ」と報じた。

同日、ソウル地方警察庁サイバー安全科の関係者はTVレポートとの取材に対し「『PRODUCE X 101』のSMS投票結果の操作疑惑について、メンバーたちの事務所を家宅捜索した」と明らかにした。

家宅捜索の対象となったのは、イ・ハンギョルとナム・ドヒョンの所属事務所であるMBKエンターテインメント、チャ・ジュンホが所属しているWoollimエンターテインメント、カン・ミニとソン・ヒョンジュンが所属しているSTARSHIPエンターテインメントであると報じられた。

記者 : キム・ミンジ