TWICE、新曲「Feel Special」MV公開…きらびやかなビジュアル&お互いに送る温かいメッセージに注目

Newsen |

写真=JYPエンターテインメント
TWICEが温かいメッセージを込めた新曲を発売した。

TWICEは9月23日午後6時、音楽配信サイトを通じて8thミニアルバム「Feel Special」を発売した。今回のアルバムは、TWICEが4月22日に発売した7thミニアルバム「FANCY YOU」以来、5ヶ月ぶりに韓国でリリースするアルバムだ。

今回のアルバムには、アルバム名と同名の「Feel Special」を含め、収録曲「RAINBOW」「GET LOUD」「TRICK IT」「LOVE FOOLISH」「21:29」など、全7曲が収録された。

タイトル曲の「Feel Special」は、ダイナミックなムードが漂うマイアミ、ハウスジャンルで、“特別になる瞬間”のこみ上げる感情を、歌詞で表現した曲だ。所属事務所JYPエンターテインメントの代表であり、歌手兼プロデューサーのパク・ジニョンが、再び作曲家として参加しトラックの完成度を高めた。また、「Knock Knock」と「What is Love?」などを手掛けたイ・ウミン(collapsedone)が編曲に参加して、完成度を高めた。

作詞もパク・ジニョンが務めた。パク・ジニョンは、TWICEのメンバーとプライベートで交わした会話から、インスピレーションを得て新曲の歌詞を書いたという。TWICEがデビューしてからの4年間の旅の中で、大変だった瞬間を乗り越えながら経験した感情が、今回の新曲の出発点になったのだ。

パク・ジニョンは「急に怖くなって座り込みたい時、誰かの温かい一言が力になって再び立ち上がることができることを願う気持ち」を込めて作詞・作曲を行った。メンバーたちは「You make me feel special / 世の中がいくら私を座り込ませても / 痛い言葉が私を刺しても / 君がいて、私は再び笑う / That's what you do」などの歌詞を通じて、真っ黒な夜のように暗い心のトンネルを歩く時、大切な人たちが与える胸いっぱいの瞬間を歌った。

音源と共に公開されたミュージックビデオも目を引く。ミュージックビデオには、曲の主なメッセージである、特別な瞬間が光や華やかなオブジェで表現されており、今までとは異なる視覚的な楽しさが盛り込まれている。

TWICE特有のダイナミックなエネルギーに、トレンディな魅力、感動的なストーリーまで加えられた。ミュージックビデオは、白いワンピースとツーピースを身にまとったメンバーたちの姿で始まる。ツウィはカラフルな花のコサージュがついた帽子とドレスなどで、お姫様のような雰囲気をアピールする。ナヨンもキラキラする宝石がちりばめられた黒いドレスを身にまとって登場し、宝石より華やかな美貌を誇る。傘を差して登場したダヒョンは、傘なしに町に座っているサナに近づいていく。またチェヨンは、不安障害のため新曲活動に不参加だが、レコーディングとミュージックビデオ、ジャケット撮影に参加したミナに近づいていって微笑む姿で、歌詞に込められた温かいメッセージを表現した。自らを特別だと思わせてくれたお互いを見つめながら浮かべる明るい笑顔が、曲のメッセージや叙情的な雰囲気を引き上げる。

大幅に増えたメンバーたちの参加度も注目に値する。2ndミニアルバムから着実に曲の制作に参加してきたTWICEは、ニューアルバムにも積極的に参加して音楽的成長を証明した。ナヨンは収録曲「RAINBOW」に単独作詞家として参加した。ジヒョは「GET LOUD」に参加し、前回のアルバム「FANCY YOU」に続き、強烈なメッセージを伝えた。ダヒョンは「GET IT」を通じてデビュー以来初めて作詞に挑戦した。モモは作曲家シム・ウンジと一緒に「LOVE FOOLISH」に参加した。ファンからもらった手紙に対する返し歌である「21:29」は、TWICEの全メンバーが初めて一緒に作詞に参加した曲だ。

TWICEは2015年「Like OOH-AHH」でデビューし、「CHEER UP」「TT」「SIGNAL」、今年4月にリリースした「FANCY YOU」まで、11連続ヒットに成功した。新曲「Feel Special」で12連続ヒットという大記録を打ち立てることができるか注目される。

記者 : ファン・ヘジン