“脱退発表”IN2IT ソンヒョンの主張に事務所が反論「名誉棄損…断固として対処する」

Newsen |

写真=Mnet、Newsen DB
MMOエンターテイメントが、IN2ITを脱退したソンヒョンの暴露が事実ではないと主張した。

所属事務所のMMOエンターテイメントは昨日(5日)、IN2ITの公式Twitterを通じて「ソンヒョン君は『PRODUCE X 101』の出演が確定した瞬間から、メンバーたちとは別に個人での精算を要請し、番組の出演が終了した直後から、当社にIN2ITからの脱退と契約解除を要請してきた」と明らかにした。

続いて「放送後、ソンヒョン君の合流を待っていたすべての関係者にとっては、青天の霹靂のような話だった。その後、当社は継続的にIN2ITへの復帰を要請したが、ソンヒョン君は最終的にこれを拒否して脱退の意向を表し、そこで待っているファンの方々に今後の計画を明らかにするのが筋だと思って、ソンヒョン君との相談の上で、今日の正午に(脱退を)お知らせした。また、公正取引委員会の標準専属契約書をもとに専属契約を締結して、これに基づいて誠実にマネジメントと精算の義務を履行したにも関わらず、ソンヒョン君は契約解除のために一方的な主張を繰り広げている」と伝えた。

また「当社は、このような一方的な主張を通じて名誉を毀損させる行為に対して、断固として対処するつもりであり、必要に応じてすべての事実関係を明らかにする」と付け加えた。

これに先立ってソンヒョンはこの日、自身のInstagramを通じて「IN2ITがスタートする前に契約をして、契約金はもちろん、今まで一度も給料を貰ったことがない。携帯電話料金を支払うという名目で、過去1年間に月5万ウォン(約4,400円)ずつ貰ったこと以外は、2年間に一度も受け取ったお金がない」と暴露した。さらにソンヒョンは脱退の過程で、所属事務所が自身に1億ウォン(約890万円)以上の違約金まで要求したと主張した。

IN2ITは、Mnetのオーディション番組「少年24」を通じて結成されたグループで、2017年に正式デビューした。ソンヒョンは「PRODUCE X 101」を通じて顔を知らせた。

“脱退発表”IN2IT ソンヒョン、インスタでこれまでの経緯を暴露「一度も給料を貰ったことがない…違約金の要求も」

IN2IT ソンヒョン、グループ脱退へ…事務所が発表「個人的な事情…今後は6人組で活動」(全文)

【MMOエンターテイメント 公式コメント全文】

こんにちは、MMOエンターテイメントです。

まず、ソンヒョン君の投稿を見て大変驚かれたファンの方々にお詫び申し上げます。

ソンヒョン君は「PRODUCE X 101」の出演が確定した瞬間から、メンバーたちとは別に個人での精算を要請し、番組の出演が終了した直後から、当社にIN2ITからの脱退と契約解除を要請してきました。

放送後、ソンヒョン君の合流を待っていたすべての関係者にとっては、青天の霹靂のような話でした。
その後、当社は継続的にIN2ITへの復帰を要請しましたが、ソンヒョン君は最終的これを拒否して脱退の意向を表し、そこで待っているファンの方々に今後の計画を明らかにするのが筋だと思って、ソンヒョン君の相談の上で、今日の正午にお知らせしました。

また、公正取引委員会の標準専属契約書をもとに専属契約を締結して、これに基づいて誠実にマネジメントと精算の義務を履行したにも関わらず、ソンヒョン君は契約解除のために一方的な主張を繰り広げています。

当社は、このような一方的な主張を通じて名誉を毀損させる行為に対して、断固として対処するつもりであり、必要に応じてすべての事実関係を明らかにします。

改めて、IN2ITを大切に思って愛してくださるファンの方々に、ご心配をおかけして申し訳ありません。

記者 : キム・ミョンンミ