「PRODUCE48」にも投票操作の疑惑?Mnet側がコメント“捜査結果を待っている”

MYDAILY |

写真=Mnet
ケーブルチャンネルMnetのアイドルオーディション番組「PRODUCE X 101」が投票操作の疑惑で捜査を受けている中、前シーズンである「PRODUCE48」も操作議論に巻き込まれた。

Mnetの関係者は本日(30日)午後、マイデイリーに「捜査を行っている事件のため、立場を明かすのが難しい。私たちも捜査結果を待っている」と慎重な立場を伝えた。

「PRODUCE48」は「PRODUCE」シーズン3に値する番組で、韓日合作プロジェクトで行われた。現在、この番組を通じて誕生したIZ*ONEが活発に活動している中、KBSはこの日「『PRODUCE48』も投票操作の疑惑を受けている」と報じた。

KBSは「最終回に出演した練習生20人の得票数を、それぞれ全体得票数である445万2177票で割ってみた得票率は割り切れなく、小数点第十位が超える数値が出た。20人全員の小数点第五位で四捨五入した場合、小数点第四位と小数点第三位が全部0となった」と問題を提起した。

現在「PRODUCE X 101」は有料投票操作疑惑と関連し、制作陣に対する捜査が行われており、前シーズンにまで捜査が拡大されるのか注目を集めている。

記者 : イ・イェウン