Red Velvet、新曲MVの衣装に盗作疑惑?ブランド側がSMに釈明要求「コラボの連絡を受けていない」

MYDAILY |

写真=SMエンターテインメント
Red Velvetの新曲ミュージックビデオで、メンバーたちが着用した衣装のデザインに対する無断盗用疑惑が浮上した。

アメリカ・ニューヨークを拠点にするファッションブランド「Paris 99」が20日、公式Instagramを通じて「私たちは、誰もSMエンターテインメントからデザインコラボレーションの連絡を受けていない」とし、「SMエンターテインメントは、私たちがアーティスト@ondine.vinaoと一緒に作ったイメージをそのまま使った」と主張した。

ブランド側は、「小さなデザイナーを助けることができる大企業(SMエンターテインメント)が、私たちの努力が込められた作品をまるで自分たちのものであるかのように使用したことに深い傷を受けた」と、SMエンターテインメント側に釈明を求めた。

問題になった衣装は、Paris 99が発売した限定版のコレクションで、おばあちゃんのエプロンからインスピレーションを受けてデザインされた。Red Velvetの新曲「Umpah Umpah」のミュージックビデオの中で、メンバーたちが着用した衣装と比較すると、パターンと彩度、ディテールなどが似ているという指摘だ。

Red Velvetはこの日午後6時、ニューミニアルバム「『The ReVe Festival』 Day 2」をリリースする。

Red Velvet、新曲「Umpah Umpah」MV公開…愛らしいサマーソングが誕生

Red Velvet、新曲「Umpah Umpah」予告イメージ&トレーラー映像公開…夏を彩るビジュアル

記者 : パク・ユンジン