復帰が待ち遠しい!SHINeeからEXOまで、今年入隊のアイドルたち…2019年の傾向に注目

TVREPORT |

写真=SHINee EXOアーティスト写真
今年も多数のボーイズグループメンバーが軍入隊した。しばしの間ファンと別れ、国防の義務を果たすアイドルたち。2019年の入隊の傾向や近況を調べてみた。

写真=チャンヨル Instagram

SHINee、EXO、INFINITEら、完全体が待ち望まれるアイドルたち

EXOの場合、一人目は1990年生まれの最年長シウミンだった。シウミンは5月7日、江原道(カンウォンド)楊口(ヤング)の怒濤(ノド)新兵教育隊(陸軍第2師団怒涛部隊)に入所し、4週間の基礎軍事訓練を受けた。現在は自隊配置を受け、軍生活を続けている。

そしてシウミンの次にディオが入隊した。ディオは7月1日、陸軍訓練所に非公開で入所し、基礎軍事訓練を終えた後、現役で服務する予定だ。

SHINeeもグループでの活動はまだ先となる。1989年生まれのオンユは昨年12月10日、非公開で入隊した。そしてミンホとキーがバトンを受け継いだ。1991年生まれのミンホは4月15日、慶尚北道(キョンサンブクド)浦項(ポハン)にある海兵隊教育訓練団に入所した。ミンホと同じ年齢であるキーは3月4日にVIXXのエン、2AMのジヌンと同日に軍入隊し、軍楽隊で服務中だ。

2019年の初旬では1月14日、BTOBのチャンソプが現役入隊し、B1A4のシヌゥらも1月22日に入隊した。彼らの他にも最近ではINFINITEのソンジョンが7月22日に軍入隊、基礎軍事訓練を終えた後、社会服務要員として服務する計画だ。INFINITEはソンギュ、ドンウ、ソンヨルも入隊している。

写真=チャンミン Instagram

電撃入隊、非公開が主流に

入隊の仕方も変わった。静かな入所が主流となってきている。他の訓練兵やその家族に迷惑をかけないためだと考えられる。

ディオは入隊場所と時間も公開しなかった。所属事務所のSMエンターテインメントも本人の希望を尊重した。ディオは直筆の手紙でファンに心境を伝えた。入隊日が公開された日、手紙でディオは「長く悩んだ末に出した決定なので、元気に無事に行って来ますと伝えたくて手紙を書いた」と自ら知らせた。そして「いつも応援してくださるEXO-L(ファンクラブ)の皆さんに心から感謝し、いつも皆さんに幸せなことばかり起こり、元気に過ごしてほしい」とつけ加えた。

写真=ソンジョン Instagram
キーもInstagramで直筆手紙を公開した。キーは入隊1日前に「皆さんと分かち合った大切な思い出と記憶は、僕が乱れることなく同じ場所へ走る原動力になった」とファンに話した。そして「大変寂しい思いをされると思うが、アルバムの空白期にもこれくらいの時間は待っていただいたと思うし、僕もあまり不安に思わず元気に凛々しく行ってくる。元気で幸せで、愛いっぱいの毎日を過ごしてほしい」と愛情を表した。

INFINITEのソンジョンは遅れて電撃入隊の事実を知らせた。ソンジョンも直筆手紙を通じて「僕から先にファンの皆さんに知らせる方が良いと思って手紙を書いた。この手紙を読んでいる頃には、僕は軍隊に入っていると思う」と明かした。続けて「前もって話せなかったことが申し訳ない」としながらも「凛々しく、元気に軍生活を頑張って帰ってくる」と覚悟を語った。

写真=キー Instagram、チャンミン Instagram

近況公開でファンに挨拶も

SHINeeのキーとミンホはSNSを通じて近況を伝え、ファンを喜ばせている。キーは5月20日、自身のInstagramに「僕は何をしているでしょう」という書き込みと共に1枚の写真を公開した。写真の中のキーはカフェで休暇を楽しんでいると推測された。

またミンホは東方神起のチャンミンを通じて近況が伝えられた。チャンミンは5月23日、自身のInstagramにミンホとのテレビ電話の映像をキャプチャーして公開した。ミンホは軍服を着て凛々しい敬礼をしており、目を引いた。

この他にも多くの人気アイドルが続々と入隊しており、引き続き関心を集めている。

SHINee テミンから東方神起 チャンミンまで、SMのイケメン4人がミンホの入隊現場へ…仲睦まじい記念ショットを公開

EXO ディオの入隊をお見送り!チャンヨルからレイまでメンバー集結…記念ショットが話題「WE ARE ONE」

INFINITE ソンジョン、1週間前にすでに入隊…インスタで報告「元気に頑張って戻ってきます」(全文)

記者 : キム・プルイプ