「PRODUCE X 101」投票操作の疑惑…警察がついに内偵捜査に着手

OSEN |

写真=Mnet
警察がMnet「PRODUCE X 101」投票操作の疑惑に関した内偵捜査に着手した。

27日、ソウル地方警察庁サイバー捜査隊は「PRODUCE X 101」放送の投票操作の疑惑について、前日にMnetから依頼を受け、内偵捜査に着手したと明らかにした。

今回の議論は、今月19日に生放送された「PRODUCE X 101」でのメール投票から始まった。放送後、一部の順位から同じ得票差が現れて、票数が特定の数字の倍数として全て分析できると言う主張の声が上がり、投票操作の疑惑が浮上した。

結局、「PRODUCE X 101」真相究明委員会まで結成され、制作陣に真相究明を要求し、国民請願を超えて検察告発まで検討されている状況だ。

これについて、Mnet側は26日「議論発生後、社内調査を行ったが、事実関係の把握に限界があると判断し、公信力のある捜査機関に捜査を依頼する。捜査に積極的に協力し、事実関係を明確に明かして責任を取るべき部分は責任を取る」という立場を明かした。

「PRODUCE X 101」と同じパターン?「PRODUCE48」にも新たな疑惑広がる

Mnet「PRODUCE X 101」投票操作の疑惑について公式コメント“捜査を依頼…責任を取る”

記者 : チ・ミンギョン