「PRODUCE X 101」脱落メンバーで新グループを結成?ファンからの熱い応援&要請が続々

OSEN |

写真=Mnet
「PRODUCE X 101」の派生グループは誕生するのか。

Mnetのアイドルサバイバル番組「PRODUCE X 101」が19日の生放送を最後に、X1(エックスワン)の最終デビューメンバーを確定した中で、X1に惜しくも合流できなかったが、ファンの熱い応援を受けた練習生のデビュー要請が続いている。

特に最終回の後、イ・ジニョク、キム・ミンギュなどは、まだファンの熱い応援が続いている。イ・ジニョクの脱落に様々な反応があふれている中で、彼らを復活させようという意味で、派生グループ“BY9”(バイナイン)での活動を要請している。

イ・ジニョクは、X1のメンバーで最終合流できなかったことでファンを切なくさせた。彼を応援していたお笑い芸人のパク・ミソンは、自身のSNSに「この子のために、昨日の夜よく眠れなかった。夢に向かって一生懸命走っているときに感じた挫折感がどれだけ大きかったことかと、悔しくなった。ジンヒョク君、きっとうまくいくはずです。ファイティン #イ・ジニョクを応援します」という文を掲載した。

写真=放送画面キャプチャー
このように、ファイナル進出者へのファンの応援が熱かっただけに、X1のメンバーになることができなかった9人の夢を実現できるように、BY9として活動してくれたら良いなという反応が続いている。ファンの応援が熱かっただけに、番組終了後もX1に劣らずBY9への関心もヒートアップしている。

ファンは、イ・ジニョクとキム・ミンギュをはじめク・ジョンモ、クム・ドンヒョン、ソン・ユビン、イ・セジン、トニー、ハム・ウォンジン、ファン・ユンソンがBY9でデビューしてほしいという意見を出しており、注目が集まっている。先立って「プロデュース101」シーズン2が終了した後も、Wanna Oneと共に派生グループとしてJBJ、RAINZなどが誕生したケースがあるからだ。

しかし、現実的に不可能だという反応もある。まず、メンバー各自の所属事務所が異なるため、これを調整する過程が難しいと思われる。また、イ・ジニョクとソン・ユビンはそれぞれ、すでにUP10TIONとMYTEENという所属グループがある状況である。ファンの願いは理解するが、現実的にBY9活動を行うことは容易ではなく、さらに番組の趣旨にも合わないという意見もあがっている。

「プロデュース101」シーズン2の場合、ファンの要求によって派生グループが誕生しただけに、ファンの熱い応援を受けてBY9もデビューの夢を実現できるのか、注目が集まる。

「PRODUCE X 101」出演キム・ウソク&イ・ジニョクが所属、TOPメディア…応援に感謝“最善を尽くしてサポートする”

予想外の展開?「PRODUCE X 101」新たな選考方法導入で…最終結果に様々な反応

記者 : ソン・ミギョン