“YGのキッズモデル”エルラ・グロス、出演した広告が児童の性的対象化問題で議論に…会社が謝罪文を公開

MYDAILY |

写真=サーティワン
アイスクリーム専門店チェーン「サーティワン アイスクリーム」がキッズモデルの性的対象化論議に包まれた。

去る28日に韓国で公開されたサーティワンの広告映像には、キッズモデルのエルラ・グロスが登場して話題を集めた。

公開された映像の中のエルラ・グロスは、ピンクのチークとリップで可愛らしいメイクをし、ノースリーブのドレスを着用した姿で登場した。その姿は子供であるにも関わらず、大人の女性のように演出されていることから、児童を性的対象化しているのではないかと非難を受けた。

これにサーティワンは29日、SNSを介して公式謝罪文を公開した。謝罪文には「28日に公開された『PINK STAR』広告映像の中の有名キッズモデルのエルラ・グロスの画像演出が、適切でないというお客様の意見があった。7月に発売する新製品『PINK STAR』アイスクリームの画像表現のために世界的なキッズモデルのエルラ・グロスをキャスティングした」と伝えた。

続いてサーティワンは「子供であるにも関わらず、まるで大人のように堂々として個性の溢れるエルラ・グロスの姿と『PINK STAR』のイメージを連携するために企画されたものだ。エルラ・グロスの両親と所属事務所を通じて十分な事前の議論がされた後に製作された」と説明した。

また「広告映像の撮影はエルラ・グロスの両親の参観の下、一般的な子供モデルがする程度のメイクをして、普段彼女がモデルとして活動している子供服ブランドの衣装を着用して行われた」と釈明した。「一連の手順を踏み、準備したにも関わらず、広告映像の中のエルラ・グロスの姿に不快感を感じるお客様の意見を積極的に受け入れ、その映像の露出を中断した」と付け加えた。

写真=サーティーワン公式SNS
“BLACKPINK ジェニーに激似”エルラ・グロス、Zion.TのMVに出演…Red Velvet スルギのアバター役に

“YGの美しすぎる9歳”エルラ・グロス「東京ガールズコレクション」に初出演!堂々のランウェイデビュー

【サーティーワン公式謝罪文 全文】

去る6月28日、サーティワン公式SNSを通じて公開された「PINK STAR」広告映像の中の有名キッズモデルのエルラ・グロスの画像演出が、適切でないというお客様の意見がありました。

サーティーワンが7月に発売する新製品「PINK STAR」アイスクリームの画像表現のために世界的なキッズモデルのエルラ・グロスをキャスティングしました。今回の広告は、子供であるにも関わらず、まるで大人のように堂々として個性の溢れるエルラ・グロスの姿と「PINK STAR」のイメージを連携するために企画されたものです。エルラ・グロスの両親と所属事務所を通じて十分な事前の議論がされた後に製作されました。

広告映像の撮影はエルラ・グロスの両親の参観の下、一般的な子供モデルがする程度のメイクをして、普段彼女がモデルとして活動している子供服ブランドの衣装を着用して行われました。

しかし、一連の手順を踏み準備したにも関わらず、広告映像の中のエルラ・グロスの姿に不快感を感じるお客様の意見を積極的に受け入れ、その映像の露出を中断しました。

これからもサーティーワンはお客様の多様な意見とご指摘に耳を傾けるブランドになれるよう、努力していきます。もう一度サーティーワンは全てのお客様に謝罪を申し上げます。

2019.06.29

サーティーワンより

記者 : ミョン・ヒスク