ガールズグループから“ボーカルクイーン”が誕生!?サバイバル番組「V-1」に期待高まる

TVREPORT |

写真=tvN
tvNが今年の秋夕(チュソク:日本のお盆に当たる韓国の祭日)特集のパイロット番組でガールズグループ・ボーカル・サバイバル番組「V-1」をロンチする。

「V-1」は韓国のガールズグループのメンバーの中で最高の“ボーカルクイーン”を選抜するサバイバル番組でボーカル(Vocal)を意味するVと最高のボーカル、No.1を意味する数字1位が合わせられたタイトル。「V-1」では現役ガールズグループのメンバーが“ボーカルクイーン”の座をめぐり、熾烈な競争を繰り広げる予定だ。

「V-1」側は、本格的な制作を前に本日(19日)tvNホームページに募集告知を公開した。「V-1」に志願するガールズグループメンバーは全員、志願書と歌の実力を盛り込んだ映像のファイルを提出する。

その後、1次予選で選ばれた50人のガールズグループのメンバーは、自身の歌う映像でインターネット投票と審査委員の評価を受けることになる。評価によってオフラインステージに進出する最終出演陣が決まる。

「V-1」の演出を手掛けるキム・グァンテプロデューサーは「ガールズグループは、優れた歌唱力を持っているにも関わらず、歌唱力よりビジュアルやパフォーマンスにより多くの集中と関心が集まるようだ。そのため、ガールズグループの歌唱力をしっかりと聞くことのできる場があればどうかと思い、企画するようになった」とし、番組の制作きっかけを明かした。

続いて「グループの一員としてステージに立つのではなく、ただ自分の歌唱力だけで立つ競演であるため、これまで私たちが知らなかった彼女たちの魅力を発見できるのではないかと期待している」と付け加えた。

記者 : キム・ミンジ