韓国検察、元iKONのB.Iに関する過去の事件を手抜き捜査?疑惑に反論「送致の対象ではなかった」

OSEN |

検察が元iKONのB.Iに関する手抜き捜査疑惑に対して反論した。

水原(スウォン)地方検察庁イ・スグォン第2次長検事は昨日(18日)、記者懇談会で「当時、警察から麻薬の購入に関連があるものとみられるメッセージをやりとりしたA氏事件に対して引き渡されただけで、B.Iは送致の対象ではなかった」と明らかにした。

続いて「A氏に関しては、当時検察で1回調査したがずっと泣いてばかりで、調査がうまく進まず、当時の調査でもB.Iは言及されなかった」と付け加えた。ただし、当時警察からA氏の事件を送致された時、書類に2ページの調査報告書が添付されており、その報告書にB.Iが言及されていたという。そのため、検察は警察がB.Iに対して調査するものと理解し、B.Iに対して別途捜査を行わなかったという。

一方、ミン・ガプリョン警察庁長は17日、ソウル西大門(ソデムン)区渼芹洞(ミグンドン)本庁で記者懇談会を開き、YG ENTERTAINMENTに対する疑惑に関して「完全に解消されるまで徹底的に捜査する」と明らかにした。

警察は、最近浮上したB.Iの2016年麻薬使用疑惑をはじめ、YG ENTERTAINMENTと警察の間の癒着疑惑と手抜き捜査をしたのかについて、調査している。

YG関連の騒動を再捜査へ…警察が発表「すべての疑惑を徹底的に捜査する」

警察、元iKONのB.Iの薬物疑惑の捜査に本格着手…担当チーム構成「必要であればヤン・ヒョンソク代表も調査」

記者 : チ・ミンギョン