I.O.I出身チョン・ソミ、ソロデビュー曲「BIRTHDAY」MV公開…希望と努力が詰まったエネルギー溢れる楽曲に注目

OSEN |

写真=「BIRTHDAY」ミュージックビデオキャプチャー
I.O.I出身チョン・ソミがついにデビューした。

13日午後6時、各音楽配信サイトを通じてI.O.I出身チョン・ソミのソロデビューシングル「BIRTHDAY」が公開された。

同名のタイトル曲「BIRTHDAY」はTHE BLACK LABELの代表プロデューサーTEDDYが作曲し、チョン・ソミが共同作曲に参加した楽曲だ。チョン・ソミというアーティストを一番よく表現した楽曲で、速いテンポのビートにリズミカルなラップとパワフルなボーカルが加わり、爆発的なエネルギーを与える。臨場感あふれるドラムのサウンドからハツラツとしたリードシンセで満たされたサビ、強烈なブラスサウンドで豊かになったアウトロ(曲の終わりの部分)まで退屈になる暇のない完成度の高いトラックだ。

チョン・ソミは「BIRTHDAY」の意味について、「ソロデビューをすることで私も生まれ変わるので二重の意味を持つ」と説明した。デビューした日を誕生日に喩えるほど、I.O.Iの活動後、3年間ソロデビューの準備に力を入れてきたチョン・ソミの切実な希望と努力がうかがえる。

「もう私が勝手に毎日 / 絶対ないはず。退屈な暇 / 昔の私を探さないでbaby / 新しい私に生まれ変わるから」

「私の365 and 24/7 日、月、火、水、木、金、土/It's my birthday It's my birthday/私の瞬間、時間、分、秒/新しく生まれる気分 it's my birthday」

特にチョン・ソミは、TEDDYが率いるTHE BLACK LABELとタッグを組み、作詞と作曲に才能を発揮した。「会社で多くのプロデューサーさんたちとTEDDY兄さんがうまくリードしてくれて、楽しく書いた」と説明した。より自由で自ら音楽の作業にも参加するアルバム制作の時の雰囲気がうかがえる。これを通じてチョン・ソミは、デビューシングルから自作曲「Outta My Head」を収録するなど、アーティストとして成長を遂げた。

「今日ソロデビューをして、ミュージックビデオが出るというだけで感無量だ」と明かしたチョン・ソミは、アイドルを超え、アーティストとしても成長するという抱負だ。スター性と才能、実力はすでに立証済みだ。ソロデビューを通じてさらに満開の花道を歩くであろうチョン・ソミの将来に応援の声が殺到している。

記者 : イ・ソダム