ソン・ガンホ主演映画「パラサイト 半地下の家族」フランスで公開初週に観客25万人超え

YONHAP |

「カンヌ国際映画祭」で最高賞のパルムドールを受賞したポン・ジュノ監督の韓国映画「パラサイト 半地下の家族」が、フランスでも多くの観客を集めている。

配給会社のCJ ENMによると、同作は5日にフランスで公開され、9日までの5日間の観客動員数は延べ25万9737人だった。同国で封切られた韓国映画としては、公開初週の最高記録だ。これまでの初週の最高記録は同じポン監督の「スノーピアサー」(23万5371人)だった。

また、「パラサイト 半地下の家族」は同じ日に封切られた「X-MEN:ダーク・フェニックス」に次いでフランスの観客動員ランキングで2位をマーク。「X-MEN」は同期間に49万8000人の観客を集めた。

「X-MEN」は597スクリーンで公開された一方、「パラサイト 半地下の家族」の上映スクリーン数は179だった。そうした状況での2位入りとあって、一層注目を集めている。CJ ENMの関係者は、現地での反響が大きく、「パラサイト 半地下の家族」は今週中にスクリーン数が300以上に増える予定だと伝えた。

「パラサイト 半地下の家族」は、家族全員が無職のキテク(ソン・ガンホ)一家の長男(チェ・ウシク)が、家庭教師の面接のためにパク社長(イ・ソンギュン)の家を訪れたことから始まる予期せぬ事件を描く。貧富の差という普遍的な問題を取り上げた作品で、共生できず、寄生するしかない社会の構造に対する問題意識を、ブラックコメディーという形で浮き彫りにした。

韓国では先月30日に封切られ、今月12日に延べ観客数が740万人を突破した。

記者 : 聯合ニュース