Wanna One出身カン・ダニエル、ついに始動!生配信でソロデビューを予告…個人事務所設立も発表

OSEN |

写真=OSEN DB
裁判所から独自の活動が可能であるという判決を受けたWanna One出身カン・ダニエルが、ソロデビューの準備のため個人事務所を設立した。

カン・ダニエルはソロデビューのため最近、ソウル江南(カンナム)にオフィスを設け、KONNECTエンターテインメントを設立した。自身の活動で韓国(Korea)と世界を繋げる(Connect)という抱負を込めた。

新しい出発と関連し、カン・ダニエルは9日午後、自身のInstagramでサプライズライブ放送を行い、ファンと出会った。同日の放送は放送開始から約1分で同時アクセス者数15万人を記録し、高い人気を確認した。多少緊張した様子だったカン・ダニエルは待ってくれたファンに感謝の挨拶をし、音楽作業に邁進している近況を伝えた。

カン・ダニエルは先月10日、ソウル中央地方裁判所民事第51部が3月、カン・ダニエル側が提起した「専属契約効力停止仮処分申請」を全て引用し、所属事務所LMエンターテインメントとは別に独自の活動が可能になった直後、個人事務所を設立する準備を開始した。

KONNECTエンターテインメントの関係者は「個人事務所の立ち上げに方向を決めたのは、本人の長期的な活動に合致した会社の形を多角的に検討した結果だ。また、長い間待ってくれたファンのため少しでも早く復帰したいという意思も影響した。集中的かつ効果的に動ける個人事務所がなるべく早く活動の準備をすることに一番相応しいため」と説明した。

写真=カン・ダニエル Instagram
カン・ダニエルは今年初め、所属事務所だったLMエンターテインメントの専属契約違反で契約を維持することが難しいと判断し、裁判所に訴えることになった。仮処分申請に対し、裁判所は「LMエンターテインメントとの専属契約効力を停止し、カン・ダニエルはLMエンターテインメントとは関係なく芸能活動が可能だ」という決定を下した。

裁判所はLMエンターテインメントがカン・ダニエルについての専属契約上権利のほとんどを2019年1月28日、カン・ダニエルの同意なしで第三者へ譲渡する内容の契約を締結したが、このような行為は専属契約に反するだけでなく、専属契約の基礎となる信頼関係を崩す行為で専属契約関係をそのまま維持することが難しいほどになったと判断した。

これにより、LMエンターテインメントとカン・ダニエルの専属契約は効力が停止し、LMエンターテインメントはカン・ダニエルの各芸能活動と関連し、契約交渉および締結などの要求をすることはできない上、芸能活動を妨げるようなことをしてもいけないという仮処分決定を下した。

カン・ダニエルは近いうちにソロデビューの日付けを決め、デビュープロジェクトの内容を披露する計画だ。

Wanna One出身カン・ダニエル、活動再開を予告?本日(9日)SNSでライブ放送を配信「今夜会いましょう」

Wanna One出身カン・ダニエル、法廷争い長期化か…事務所が「専属契約効力停止仮処分」に異議申請

Wanna One出身カン・ダニエル、活動再開か…直筆手紙でファンに告白「見守ってください」

記者 : キム・ウネ