VIXX ラビ、日本初の単独コンサートが大盛況…ファンと一体となった圧巻のステージ

Kstyle |

(C)Jellyfish Entertainment Japan
VIXXのラッパー ラビが28日、東京・新宿ReNYにて自身初の単独来日コンサート「RAVI 3rd REAL-LIVE in Japan [R.OOK BOOK]」を開催し、成功裏に終えた。

今回のコンサートは、ラビが3月に韓国で発売したソロ3rdミニアルバム「R.OOK BOOK」を引っ提げ、ソウルを皮切りに台湾、米州まで続くツアーの日本公演として行われたもの。
VIXXとして日本でも活発な活動を行ってきたラビだが、ソロアーティストとしては今回が初めての日本単独公演なだけに、オープニング映像が終わりラビがステージに姿を現すと、待ち続けていたファンから会場が揺れるほどの大きな歓声があがった。

ツアータイトルでもある「R.OOK BOOK」とアルバムのリードトラック「TUXEDO」で情熱的なスタートを飾ると、「皆さんのラビです。皆さんのエネルギーが懐かしかったです」と挨拶。「最近は曲作りを続けながら、セブ島に旅行にも行ってリフレッシュして充電できました。そのパワーを今日ここで使い切ります」と近況を語ると、自身の3つのミックステープから「RAVI DA LOCA」「Lucid Dream」「SPARRING+PAYBACK」、さらにゲストラッパーCold Bayとともに「FRYPAN」「PAVLOV'S DOG」と強烈なラップと重みのある楽曲でたたみかけ、会場をヒートアップさせる。

(C)Jellyfish Entertainment Japan
ラビが「彼は日本のステージもだけど日本に来たのが初めて。皆さんに会うために僕と一緒に来ました」とゲストラッパーのCold Bayを紹介すると、客席から大きな歓声が寄せられた。日本に来て原宿で一緒にショッピング等を楽しんだエピソードを語りステージとのギャップを見せたあとは、「Melting Point(See-Through)」「BOILING POINT」と“ポイントシリーズ”を続けて披露。「「BOILING POINT」を作りながら、「Milting Point」という曲も作ろうと思っていました」と説明し、次はどんなポイントが聞きたいかをファンに問うと、ターニングポイント! チャーミングポイント! セクシーポイント! 等と様々な声があがり、「セクシーポイント? そういう感じではないんだけど……悩んでみます(笑) 。実は考えているものがあるけど、もしかしたら皆さんが考えているものになるかもしれないです」と話し期待感をあおった。

そして「自分の感情を繊細に織り込んだ曲。曲を作るとき、想像を膨らませて書くこともありますが、この曲は特に純粋に透明に書こうとこだわりました」と紹介し、CHUNG HAがフィーチャリングし話題を呼んだ、心地よいメロディーが印象的な「live」を披露。

(C)Jellyfish Entertainment Japan
VCRを挟み、「HOODIE」「CHAMELEON」など軽快なステージを展開すると、「ファンの皆さんからSNSや直接、日本でもコンサートをやってほしいという声をたくさんもらって、絶対やりたいと思う一方で心配も多かったですが、いま皆さんが楽しんでくれている姿を見て、正しい選択をしたと思います」と日本公演への思いを語った。続けて、ファッションをテーマにしたミニアルバム「R.OOK BOOK」の中で最もその色を強く入れた曲とし、ファッションショーを彷彿させる華麗な「RUNWAY」のステージを見せた。

本編ラストは公演のハイライトとも言える「BOMB」「Do the Dance」「NIRVANA」で激しいパフォーマンスでダンサーとともに暴れると、ファンの興奮も最高潮に。客席からは“キム・ウォンシク”コールが鳴り響いた。爆発しそうな熱気をそのままにアンコールでも最後までファンと一体となった圧巻のステージを見せた。

今回のコンサートを準備しながら、セットリストにとても悩んだというラビ。「自分の曲を並べて削っていく中でどうしても未練が残ってしまう曲もありましたが、良い公演をつくるために信じて曲を削っていきました。盛りだくさんの公演かつ、次の公演を期待できるセットリストになったと思います」といった言葉通り、圧倒的な存在感で自身の作り上げてきたものを十分に見せ、今後のステージへの期待を抱かせる公演だった。

(C)Jellyfish Entertainment Japan
(C)Jellyfish Entertainment Japan
(C)Jellyfish Entertainment Japan
(C)Jellyfish Entertainment Japan

■公演情報
「RAVI 3rd REAL-LIVE in Japan [R.OOK BOOK]」
日時:4月28日(日) 15:00 / 19:00
会場:新宿ReNY

<セットリスト>
[OPENING VIDEO]
M1. R.OOK BOOK
M2. TUXEDO
M3. RAVI DA LOCA
M4. Lucid Dream
M5. SPARRING + PAYBACK
M6. FRYPAN (with Cold Bay)
M7. PAVLOV'S DOG (with Cold Bay)
M8. Melting Point (See-Through) (with Cold Bay)
M9. BOILING POINT
M10. live
[BRIDGE VIDEO]
M11. HOODIE
M12. CHAMELEON
M13. WHERE AM I
M14. LEAN ON ME
M15. RUNWAY
M16. PAYDAY
M17. L.A.Y.E.R.E.D
M18. BOMB
M19. Do the Dance
M20. NIRVANA
<ENCORE>
M21. Damnra
M22. WHERE AM I
M23. TUXEDO
M24. NIRVANA(夜公演のみ)

■関連サイト
VIXX公式サイト:https://lovevixx.com/

記者 : Kstyle編集部