「THE FACT MUSIC AWARDS」防弾少年団が4冠…豪華アーティスト&俳優らが集結(総合)

OSEN |

写真:KBS Joy放送画面キャプチャー

防弾少年団が「THE FACT MUSIC AWARDS(TMA)」で4冠王を獲得した。そこに俳優ソンフンとイ・シオンにタレントチョン・ヒョンムまで、「私は一人で暮らす」出演者たちの再会まで実現し、授賞式の雰囲気を盛り上げた。

24日午後、仁川(インチョン)南洞(ナムドン)体育館で「THE FACT MUSIC AWARDS」が開かれた。チョン・ヒョンムとソヒョンが司会を務め、授賞式はKBS Joy、KBS Wなどで放送された。

この日の「THE FACT MUSIC AWARDS」の主人公は、防弾少年団と言っても過言ではなかった。今年のアーティスト、U +アイドルライブ人気賞、ベストアルバム賞をはじめ、最後のTHE FACT MUSIC大賞まで受賞したためだ。

相次いで受賞者としてステージに上がった防弾少年団は、感動的な受賞コメントで現場のファンを熱狂させた。特にジョングクは「大賞をもらったことに対して、ARMY(防弾少年団ファンクラブ)の皆さんに一番最初に感謝の言葉を言いたい。記者懇談会の時も話したけれど、時間が経つにつれ、皆さんも僕達のことをたくさん気にしているけれど、僕達も皆さんのことが気になる」と話した。

彼は「そんなことを言ったので、今回のアルバムがリリースできたと思う。前のアルバムにもファンソングがあったけれど、今回のアルバム全体が皆さんに話したいことが詰まっているアルバムだった。そのようなことを伝えることができて有意義で嬉しかった。これからも皆さんに少しでも力になることができる、素敵な歌手になる」と説明し、もう一度ファンの歓声を浴びた。

またリーダーのRMは「毎日感謝する気持ちで生きている。この場を借りて、ここにいるメンバーたちに感謝を言いたい。最近忙しくてあまり会話ができないけれど、僕達が多くのことを経験して、互いのことが当たり前になったのもあるし、鈍くなった部分もある。僕達が最初に防弾少年団をやろうと言って集まった時、音楽が好きで、ステージが大好きだったから集まったことを忘れないでほしい」と思いを明かした。

また、iKON、TWICE、Red Velvet、SUPER JUNIOR、Wanna One出身カン・ダニエルらも2冠に輝いた。iKONはベスト音源賞と今年のアーティスト賞、TWICEとRed Velvetはワールドワイドアイコン賞と今年のアーティスト賞、SUPER JUNIORはファン&スターチョイス賞と最多投票賞歌手部門、カン・ダニエルはファン&スターチョイス賞と最多投票賞の個人部門で受賞した。

iKONはベスト音源賞を受賞し「感無量だ。最近天気が本当に良いが、春のように暖かい賞をもらえたようで嬉しい。急に四字熟語の中で、初志貫徹という言葉を思い出した。この言葉のように、初めの志を最後まで貫いていく、変わらないiKONになる」と明かして視線を集めた。

その他に、MOMOLAND、GFRIEND、I.O.I出身キム・チョンハ、MAMAMOO、NU'EST、MONSTA Xが今年のアーティスト賞を獲得した。また、THE BOYZと(G)I-DLE、Stray Kidsがネクストリーダー賞、MONSTA XとMAMAMOOがベストパフォーマー賞、A.C.Eがファンラス(ライジングスター)賞を受賞した。

授賞者の面々も豪華だった。パク・ヘジン、ハン・チェヨン、イ・ソンギョンなどの俳優からお笑い芸人キム・ジュンヒョンとイ・ヨンジャ、審査委員として活躍した作曲家キム・ヒョンソクと作詞家キム・イナらも授賞者として登場した。

特に俳優ソンフンとイ・シオンはMBCバラエティ番組「私は一人で暮らす」で共演していたチョン・ヒョンムと「THE FACT MUSIC AWARDS」のMCとして出会って注目を集めた。2人はチョン・ヒョンムに「“あの”日以来初めて見る」とし、チョン・ヒョンムがモデルのハン・ヘジンと破局したことで番組を一時降板してから会えなかったことに言及した。これに対して、チョン・ヒョンムは「イ・シオンさんは楽屋で久しぶりに会ったら、防弾少年団と写真が撮りたいと何度も言っていた」と愉快に答え、変わらない「私は一人で暮らす」メンバーらしいケミ(ケミストリー、相手との相性)をアピールした。

【「THE FACT MUSIC AWARDS」部門別受賞者リスト】

◆THE FACT MUSIC大賞:防弾少年団

◆ベストアルバム賞:防弾少年団

◆ベスト音源賞:iKON

◆今年のアーティスト賞:iKON 、MOMOLAND、GFRIEND、Red Velvet、I.O.I出身キム・チョンハ、防弾少年団、MAMAMOO、NU'EST、MONSTA X、TWICE

◆ネクストリーダー賞:THE BOYZ、(G)I-DLE、Stray Kids

◆U +アイドルライブ人気賞:防弾少年団

◆ファン&スターチョイス賞(歌手部門):SUPER JUNIOR

◆ファン&スター最多投票賞(歌手部門):SUPER JUNIOR

◆ファン&スターチョイス賞(個人部門):Wanna One出身カン・ダニエル

◆ファン&スター最多投票賞(個人部門):Wanna One出身カン・ダニエル

◆ベストパフォーマー賞:MONSTA X、MAMAMOO

◆ワールドワイドアイコン賞:TWICE、Red Velvet

◆ファンラス賞:A.C.E

記者 : ヨン・フィソン