DEAN、最新シングル「dayfly feat. Sulli & Rad Museum」MV公開…世界中の音楽ファンが虜に

Kstyle |

昨年12月に来日公演を行ったことも記憶に新しい、DEANとRad Museumによる最新シングル「dayfly feat. Sulli & Rad Museum」のミュージックビデオが本日、公開された。

DEANは、韓国・ソウル出身のR&B/HIPHOPアーティスト兼プロデューサー。作家として音楽活動を始めた彼は、EXOなどK-POPシーンのトップで活躍する国内アーティストたちの楽曲提供を行った。その後、自身もアーティストとして活動を開始し、これまでにジ・インターネットのシドやアンダーソン・パークなどの洋楽アーティストとの楽曲をリリース。

前述の活動やアメリカなど海外での口コミが功を奏し、2016年に発表した1st EP「130 mood: TRBL」は、Billboard USのワールド・アルバム・チャートで見事3位を獲得。さらに、これまでカナダ、アメリカ、ヨーロッパなど様々な国と地域で公演を行い、活躍の場をボーダーレス化している。

そんな彼が本日、「蜻蛉」を意味する新曲「dayfly」のミュージックビデオを公開。その儚げなタイトルにリンクするように、全編韓国語歌詞のこの楽曲でDEANは、「一夜限りの関係」について歌っている。“自分っていったい何なんだろう”ということを自身に問い続ける若者が、夜の街を駆け抜けるイメージだ。その中で、間違いを犯したり、さよならを言ったりと、エモーショナルなモーメントが連続する様を描いている。

DEANはこのミュージックビデオについて「ビデオの主人公が、レトロな車でレースゲームをダラダラと続ける様子は、人が人生において、一夜だけの情事という過ちを何度も繰り返すことに対するメタファーなんだ。このビデオを通して、何かを感じとってほしい。」と語っている。

「dayfly」のミュージックビデオは、YouTubeでの公開からわずか10時間で3,000件ものコメントがついており、その大半は英語。今、世界中の音楽好きが、DEANの虜になっている。



■リリース情報
「dayfly feat. Sulli & Rad Museum」
デジタル配信URL:https://umj.lnk.to/PTat1

■関連リンク
日本公式サイト:http://deantrbl.jp

記者 : Kstyle編集部