SHINee ミンホ、ソロ曲「I'm Home」MVを公開…素直な気持ちを込めた歌詞に注目

OSEN |

SHINee ミンホが1stソロ曲「I'm Home」を公開した。

ミンホは28日、SM STATIONシーズン3の9番目の楽曲で、初のソロ曲となる「I'm Home」をリリースした。

「I'm Home」は、寂しい口笛の音が印象的なR&Bヒップホップナンバーで、歌詞には忙しく華やかな生活の中で感じる寂しい気持ちを盛り込んだ。ミンホが直接ラップメイキングにも参加し、日記のように淡白ながらも率直な楽曲に仕上げた。

「一度くらい、そういうことあるだろう Yeah / 一人でいたくない夜 / 口ずさむメロディー 君が好きだった歌 / 特に意味もなく歌ってみる / 最近君は何をしてる? どう過ごしてる? / 明るい照明 騒々しい音楽 華やかな服 高価な酒 / 家に帰ってきたらすべて夢みたい / 今感じる寂しさが君のせいか気のせいか」

「僕が一人だからか / あまりにも疲れているからか / 特に君に会いたいわけじゃない(違う)/ 狭い感情のドアの隙間に / 閉じ込められていた幼い心が / ただ慰めてもらいたいだけ」

ミンホは、振り払うことができない寂しさを語る。“夢みたいな” 場所を離れて家に帰ってきたらやってくる寂しさ。「特に君に会いたいわけじゃない。僕は1人だから、僕の味方はいないみたいだから」感じる寂しさに眠れない姿を淡泊に歌うミンホのラップと歌から“人間”ミンホが感じる寂しさを連想させる。

特に「I'm Home」は、ミンホが海兵隊に入隊する直前にリリースされた1stソロ曲で、さらに意味深い。ミンホは4月15日、慶尚北道(キョンサンブクド)浦項(ポハン)にある海兵隊教育訓練団に入所する。普段から正しい生活を送るイメージで愛されているミンホは、軍隊まで海兵隊に行き“本物の男”の歩みが何かを見せている。

軍入隊前に初のソロ曲で、自身の隠していた真心を告白したミンホ。ミンホのさらに力強い歩みに関心が高まっている。

記者 : チャン・ジンリ