ITZY、音楽番組9冠で有終の美を飾る…「2019年最高の新人」としてK-POPの新たな歴史に

Newsen |

写真=JYPエンターテインメント
ITZYが活動を終えたにもかからわず、「ミュージックバンク」で1位を占めた。

ITZYのデビュー曲「DALLA DALLA」は、15日に韓国で放送されたKBS 2TV「ミュージックバンク」で1位になった。ITZYは8日の同番組でもトップになった。特に、デビュー放送活動を終えたにもかかわらず1位を守り、「2019年最高の新人」としての地位を改めて固めた。

2月12日午後6時、1stデジタルシングル「IT'z Different」とタイトル曲「DALLA DALLA」を発表して正式デビューしたITZYは、2月21日Mnet「M COUNTDOWN」で初めて1位を獲得した。次いで、23日MBC「ショー音楽中心」、24日と3月3日のSBS「人気歌謡」で1位となり4冠を占めた。特に、K-POPガールズグループの中では、地上波音楽番組での最短1位の記録を立てた。

活動を締めくくる4週目にITZYは、7日「M COUNTDOWN」を皮切りに、8日KBS 2TV「ミュージックバンク」、9日MBC「ショー音楽中心」、10日SBS「人気歌謡」まで、4つの1位トロフィーを総なめにした。

デビューと同時に、「人気歌謡」のトリプルクラウンを達成する威厳を証明し、地上波音楽番組だけで6冠王になったが、放送活動終了後の15日KBS 2TV「ミュージックバンク」で再び1位を獲得したことで、音楽番組9冠、地上波7冠となり、デビュー成績表でK-POPの新たな歴史を刻んだ。

「DALLA DALLA」のミュージックビデオは16日午前9時頃、YouTube再生回数が8000万回を超え、好調の勢いが続いている。

記者 : イ・ミンジ