“脱退・引退”FTISLAND チェ・ジョンフン、本日警察へ…被害者に謝罪「申し訳ない」

OSEN |

写真=OSEN DB
FTISLAND チェ・ジョンフンが、違法動画の撮影および流布の疑いで被疑者として警察に出頭し、事情聴取に臨んだ。

チェ・ジョンフンは16日午前、ソウル市鍾路区内子洞(チョンノグ・ネジャドン)のソウル地方警察庁広域捜査隊に出席した。

彼は厳しい表情でフォトラインに立ち、取材陣の前で「警察の取り調べを誠実に受ける。社会的に物議を醸して申し訳ない。誠実に取り調べを受ける。申し訳ない」と述べた。

チェ・ジョンフンはその後、他の釈明なしに警察庁に入った。彼は飲酒運転関連請託疑惑、俳優パク・ハンビョルの夫のユ・インソク(ユリホールディングス代表)に事件のもみ消しを頼んだのかという疑惑などに「違う」と否認した。また、過去に現職警察から誕生日お祝いのメッセージを受けたことについて、「よく分からない」と答えた。最後に、被害者に「申し訳ない」と頭を下げた。

クラブ・バーニングサンゲート事件を捜査中の広域捜査隊は同日、チェ・ジョンフンを被疑者として召喚した。チェ・ジョンフンは現在、チョン・ジュニョン、BIGBANGのV.Iなどが入っている、カカオトークのグループトークルームで違法撮影された動画を共有、流布した疑いが持たれている。

また、チェ・ジョンフンは3年前、飲酒運転で250万ウォン(約25万円)の罰金と100日の免許停止処分を受けたが、これを知らせずに活動を続けた。このため、警察の上層と癒着関係を続けてきたという容疑も持たれている。

これに先立ち、クラブ・バーニングサンゲートと関連して参考人として警察の調査を受けたことがある。これと関連し、チェ・ジョンフンの所属事務所FNCエンターテインメントは12日、「最近、警察の捜査協力要請があり、参考人として出席しただけで、被内査者または被疑者の身分ではない。チェ・ジョンフンは今度の性的接待など疑惑と特別な関連はないものと暫定的に結論づけられた」と釈明した。

しかし、チェ・ジョンフンもチョン・ジュニョンの違法撮影物を一緒に見ていた。FNCは14日、「最近相次ぐ事件に巻き込まれて物議を醸したチェ・ジョンフンに対し、今日付で、FTISLANDからの脱退を決めた」と、先の釈明について謝罪した。

チェ・ジョンフンも個人SNSを通し、「私のせいで不快感と怒りを感じていた国民の皆様に申し訳ないと思う」と長文の謝罪文を掲載した。彼は謝罪文で、「報道を通じて私が参加した団体チャットのメッセージを目にした時、忘れていた過去の内容を改めて確認するようになり、とても辛く恥ずかしかった。軽率な発言を平気でしながら覚えてすらいなかったことから、私がこれまでどれだけ誤った倫理意識を持って生きてきたのか反省した」と述べた。

また、「私の不道徳な生活に対し、大きな罪を悔い、一生反省し生きる。私のせいで、深い傷を受けた被害者たちに、真っ先に頭を下げて謝罪する。恥ずかしい姿を見せて申し訳なく、これまでの活動を応援してくださったファンに信じてくださっただけの期待に応えられず、信頼を失ってしまい、申し訳ない」と述べ、芸能界引退を表明した。

警察は現在、チョン・ジュニョンの性関係動画の違法撮影および流布疑惑に広がった「チョン・ジュニョンスキャンダル」を捜査中である。これと関連し、チェ・ジョンフンに先立って、チョン・ジュニョン、V.I、ユ・インソクが警察で取調べを受けた。

“盗撮&流布の疑い”FTISLAND チェ・ジョンフン、被疑者として警察に出頭…報道陣の前で短い挨拶

“脱退・芸能界引退を発表”FTISLAND チェ・ジョンフン、SNSに謝罪文を掲載「一生反省して生きる」

記者 : ヨン・フィソン