BTS(防弾少年団)、3月10日に韓国でファンイベント開催…世界中のファンと作る「ARMYPEDIA」本格始動

OSEN |

写真=Big Hitエンターテインメント
防弾少年団が本日(25日)、ARMYPEDIAのパズルを公開し、来月10日ソウル広場でARMY(防弾少年団のファン)たちが参加するファンイベントを開く。

防弾少年団は25日からARMYPEDIAの公式サイトを通じて、2080個のパズルを順を追って公開し始めた。

世界各地に隠された2080個のパズルを探したファンたちは、防弾少年団に関するクイズを解いて、文章や写真、映像などを活用して、ARMYPEDIAを埋めていく。ARMYPEDIAは世界中のファンたちが防弾少年団の2080日の活動記録を一緒に共有して交流し、協力することで完成していく。

これに先立って防弾少年団は22日、ARMYPEDIAの公式サイトを開設し、ソウル、アメリカ・ロサンゼルスとニューヨーク、東京、イギリス・ロンドン、フランス、パリ、香港など世界7都市でメンバーたちが直接最も意味深い日を選んで紹介する予告イメージを公開した。ARMYPEDIAは韓国の主要検索サイトのリアルタイムキーワードはもちろん、Twitterの世界トレンドに上がった。全世界のファンたちはSNSを通じて予告イメージを撮って共有したり、使用手引書を精読するなど、2080個のパズルを合わせる準備をして、爆発的な関心を表した。

アメリカ「Grammy Awards」と「ビルボード」「Teen VOGUE(ティーンヴォーグ)」など、アメリカ現地のマスコミもARMYPEDIAを大々的に紹介した。ARMYPEDIAに対する定義から参加方法、世界中のファンたちの反応まで詳しく紹介し、防弾少年団にしかできないグローバルキャンペーンに対する期待を表した。

特に、防弾少年団は3月10日ソウル広場で「RUN ARMY in ACTION」を開催する。「RUN ARMY in ACTION」は、防弾少年団のファンクラブARMY第5期を対象に開かれ、ソウル広場に集まったARMYたちは、オンラインだけではなくオフラインイベントを通じて、防弾少年団の2080日を一緒に思い返して、楽しむ経験をすることになる予定だ。

ARMYPEDIAは防弾少年団の公式ファンクラブARMYとネットユーザー自ら情報を登録・編集するWikipediaの合成語で、ファンたちと一緒に作る防弾少年団のデジタル記録保存所だ。防弾少年団のデビュー日である2013年6月13日からARMYPEDIAの開始日である2019年2月21日まで、2080日間の記録が収められる。

記者 : ソン・ミギョン