MONSTA X、新曲「Alligator」MV公開…圧倒的なビジュアル&パワフルなパフォーマンスに注目

OSEN |

写真=「Alligator」MVキャプチャー
18日午後6時、MONSTA Xの2ndフルアルバムのPart. 2「THE 2ND ALBUM : TAKE.2 『WE ARE HERE』」全曲の音源とタイトル曲「Alligator」のMVがベールを脱いだ。

今回のニューアルバムは昨年10月に発売された「ARE YOU THERE?」に次ぐアルバム。ウォノは発売に先駆けたインタビューで「僕たちは1つだというメッセージを音楽にいつも込めています」としMONSTA Xが伝えようとするメッセージを説明した。ショヌは「前回のアルバム『ARE YOU THERE?』が、助けてほしいという思いのアルバムだったとすれば、今回の『WE ARE HERE』には僕が君を助けるという音楽的なメッセージが込められています」と付け加えた。

タイトル曲「Alligator」はMONSTA X特有のヒップホップにパワフルなフューチャーポップサウンドがミックスマッチされたダンス曲で、今回のアルバム全体を支える軸となっている。歌詞にはお互いの沼へさらに引き寄せるという中毒的なフックと、込み上がる感情の流れを込めた。

「僕は僕の沼に君を引き寄せる/君は僕を君の沼にまた引き寄せる/何もかもが水に浸かったように/抜け出せない もうハマったみたい」

「僕は僕の沼に君を引き寄せる/君は僕を君の沼にまた引き寄せる/何もかもが僕の思いのままになる/その気になれば絶対に逃さないアリゲーター」

“ワニ”をテーマに書かれたこの歌詞は、パフォーマンスと調和をなす。特に、昨年の年末授賞式で披露した水を使ったパフォーマンスに次ぐ、MVの中のパフォーマンスはワニを連想させる。その他にもショヌの振付の中でワニの動作を表したパフォーマンスも印象的だ。「Trespass」を皮切りに4年間目覚ましい成長を遂げ、MONSTA Xならではのカラーを人々に印象づけたとすれば「Alligator」はMONSTA Xにしかできないカラーを完璧に見せる。

その他にウォノの自作曲である「No Reason」、世界的なDJでプロデューサーであるスティーヴ・アオキ(Steve Aoki)の爽やかさあふれるトラック「Play it Cool」をはじめ、「Party Time」「悪夢」「乱気流」などさまざまなジャンルの楽曲で楽しさを倍増させる。

MONSTA Xはこの日の午後11時、NAVERのライブ映像配信アプリ「V LIVE」チャンネルでCOMEBACK VLIVEを配信して本格的にカムバック活動をスタートさせた。また、各音楽番組はもちろん、tvNバラエティ番組「SHOW!Audio Jockey」、JTBC「アイドルルーム」、MBC every1「週刊アイドル」など精力的な活動を行う予定だ。

記者 : イ・ソダム