The QuiettからGiriboyまで「高等ラッパー」シーズン3のプロデューサーに決定!2月末より放送スタート

TVREPORT |

写真=Mnet
「高等ラッパー」シーズン3(以下「高等ラッパー3」)が2月22日に始まる。

本日(22日)、韓国初の高校生によるラップバトル番組「高等ラッパー3」の関係者は「2月22日金曜日の午後11時に初放送される」と明かした。

「高等ラッパー」は、韓国初の高校生によるラップバトル番組だ。10代たちが世の中に伝えたい話、悩みなどをラップで表現する新しいフォーマットで注目を浴び、視聴率と話題性の両方を掴んだ。

特に「高等ラッパー」は単なる順位の競争ではなく、10代たちが自身の考えをラップで表現するヒップホップの肯定的な一面を届け、10代だけでなく大人の世代もヒップホップに耳を傾けるようにした。

それから「高等ラッパー2」で優勝し、パク・ジェボムが代表を務めるH1GHR MUSICに合流したHAON(キム・ハオン)をはじめ、イ・ロハン(VMC)、ユン・ジニョン(AMBITION MUSIK)、チョ・ウォヌ(Hi-Lite Records)などの参加者たちは、韓国ヒップホップのトップレーベルに合流し、「高等ラッパー」が新しいヒップホップスターを生み出す登竜門になっていることを証明した。

様々な経験伝授と音楽的なアドバイスで、高校生ラッパーたちの潜在力を引き出すメンター(良き指導者)たちの面々も、この日初めて公開された。The Quiett&CODE KUNST、Groovyroom、Giriboy&Kid Milli、リズムパワーのヘンジュ&Boi Bなど、韓国のヒップホップ界をリードする最高のプロデューサーとアーティストたちが、「高等ラッパー3」のメンターとして出演する。

写真=Mnet
まず、韓国ヒップホップ界のレジェンドプロデューサーであり、アーティストであるThe QuiettとCODE KUNSTが、今回の「高等ラッパー3」で同じチームのメンターを務め、視線を引きつける。ILLIONAIRE RECORDS、AMBITION MUSIKのCEOであり、韓国ヒップホップ界の“父”であるThe Quiettと、AOMGに所属し感覚的なサウンドの人気プロデューサーCODE KUNSTの相乗効果が期待を集める。

初めて「高等ラッパー」のメンターを務めることになったCODE KUNSTは「『高等ラッパー』のために作ったビートが500個以上ある」と明かした。The Quiettは「独歩的なクラスで、『高等ラッパー』の水準をワンランクアップさせる」と感想を伝えた。

写真=Mnet
「高等ラッパー2」で優勝者を輩出し、番組の成功を率いた主役である天才プロデューサーチームGroovyroomは、2年連続メンターに確定した。キム・ハオンとイ・ビョンジェを優勝と3位にし、自らプロデューシングした「Boong-Boong」「Bar Code」などでチャートを総なめにしながら、最高のメンターであり音源強者であることをもう一度示した。Groovyroomは「今シーズンも、僕らのチームから優勝者が出ると思う」と自信を示した。彼の公言通り、もう一度優勝者を輩出し、音源チャートの総なめに成功するかに期待が集まっている。

「高等ラッパー1」の優勝者メンターであり、「SHOW ME THE MONEY 777」の優勝プロデューサーを務め、ヒップホップサバイバルで優勝者を輩出する“職人”に位置付けられたGiriboyも「高等ラッパー3」に出演する。ラップやビートはもちろん、ファッションまで10代たちが一番熱狂するトレンディーなヒップホップアーティストであるGiriboyは「独歩的な僕だけの音楽と、これまで積んできたサバイバルのノウハウで優勝者を輩出する」と伝えた。Giriboyと手を組むメンターは、ヒップホップ界のトレンドセッターで、独歩的なフローを持っているラッパーKid Milliだ。今回の「高等ラッパー3」を通じて、新人メンターとしてデビューするKid Milliは「誰よりも参加者たちの心を理解するメンターになりたい。10代たちの無限な可能性を200%引き上げて、優勝を狙う」と感想を明かした。

写真=Mnet
ヘンジュとBoi Bも、2シーズン連続でメンターを務める。世間に愛されるヒップホップで活躍している韓国ヒップホップの国家代表のヘンジュとBoi Bは「前シーズンには準優勝だったが、今度こそ優勝したい」と抱負を明かした。果たして2人は、ヒップホップサバイバルの専門家らしいアドバイスで、高校生ラッパーたちのレジェンドステージを引き出すことができるか、関心が集まっている。

「高等ラッパー3」の制作陣は「新しい高校生ラッパーたちが繰り広げる10代たちの物語とステージが、前シーズン以上の楽しさと感動を与える。1ヶ月前に迫ってきた『高等ラッパー3』の初放送に、多くの期待と関心をお願いする」と伝えた。

「高等ラッパー3」は韓国で毎週金曜日の午後11時に放送される。

写真=Mnet

記者 : パク・グィイム