Wanna One、楽曲「Beautiful」の著作権料をファンと分配…著作権料オークション公開

OSEN |

写真=OSEN DB
Wanna Oneのヒット曲「Beautiful」の著作権料がファンたちと共有される。

Wanna Oneの「Beautiful」が世界初の著作権料共有プラットフォームであるmusicoinを通じて、28日正午より著作権料オークションを公開する。

今回のオークションの主人公であるWanna Oneは韓国国民が選んだアイドルらしく、デビュー3ヶ月でミリオンセラーを獲得して大きな足跡を残した韓国の代表的なボーイズグループだ。今回の著作権料オークションは、512日間華やかな活動をしてきたWanna Oneの幕を下ろす名残惜しさを著作権料共同体のメンバーになる特別な機会で少しながら慰めることができる点でファンの関心が集まっている。

musicoin著作権料オークションは、誰でもアーティストと共に音楽生態系を構成する音楽著作権料共同体の一員になれる新概念の文化共有・投資サービスだ。ファンたちは著作権料オークションを通じて、自らが曲の価値を作り直し、著作権料をもらうことができる。著作権者は、オークションを通じて上昇した著作権料で創作活動により一層集中できるようになり、創作者の権益増進や保護に寄与する投資プラットフォームだ。

Wanna Oneは24日から27日まで、ソウル高尺(コチョク)スカイドームで別れのコンサートを開き、期間限定の活動を終了し、メンバーはそれぞれ本格的な個人活動を準備して新しい挑戦を予告している。

記者 : チェ・ナヨン