HighlightからBTOBまで「学士号取り消しの危機」を番組でも特集…入隊時期にも影響?

MYDAILY |

写真=SBS「テレビ芸能」放送画面キャプチャー
スターたちの学士号特恵疑惑が連日、話題になっている。

最近、韓国で放送されたSBS「テレビ芸能」では、学士号特恵疑惑に巻き込まれたアイドルについて報じた。

この日、東新(トンシン)大学の元関係者はHighlightのユン・ドゥジュンとヨン・ジュンヒョン、イ・ギグァン、元BEASTのチャン・ヒョンスンが授業に出席したことがないと主張し、所属事務所側は「メンバーたちは学校の広報モデルとして活動しただけでなく、他の学生のように授業と試験を受けるなど真面目に出席した」と反発した。

教育部は「放送活動を出席として認めることはできない」と学士号の取り消しを要請し、これにメンバーたちはもちろん、BTOBのソンジェ、ウングァンの学士号まで取り消しされる危機に見舞われた。

これに対しファンは「芸能人を学校の広報手段で利用したのではないか」と非難し、東新大学側は「大学では学則と学科の規定等に基づき、単位と学位を付与したがいくつかの規定上、不備があったことを認める。卒業生たちが被害を受けないように対策を検討、補完策を立てる」と公式に立場を伝えた。

特に、在学中のソンジェは単位が取り消されて除籍させられた場合、大学在学を条件に軍入隊を延期することはできないと見られている。

記者 : ホ・ビョルヒ