BTOB ミンヒョク、ソロデビューで大胆イメチェン!「生まれて初めてピアスも…脱色もした」

TVREPORT |

「入隊する前まで思う存分楽しみたい」

BTOBのミンヒョクがソロデビューした。入隊前の最後の活動をソロとして華やかに飾ることになった。

本日(15日)午後、ソウル広壮洞(クァンジャンドン)のYES24ライブホールでミンヒョクの1stソロアルバム「HUTAZONE」発売記念ショーケースが開かれた。

「HUTAZONE」はタイトル曲「YA」をはじめ、(G)I-DLEのソヨンがフィーチャリングした「君も?僕も!」、BTOBのソンジェが一緒に歌った「夢のようですね」を含めた計11曲で構成されている。ミンヒョクが全曲を作詞、作曲、プロデューシングし、ミュージシャンとしての一面を披露した。

ソロアルバム「HUTAZONE」についてミンヒョクは「野球のヒッターたちは数えられないくらいスウィングを練習する。空にスウィングをするように自身を鍛えるという意志が盛り込まれたアルバム名だ」と紹介した。彼は「自分だけの世界を表現したかった。11曲全曲を作詞、作曲、プロデューシングしながら僕の世界“HUTAZONE”になったのだ」と話した。

ミンヒョクは「一番大きな目標は、僕をすでに知っている方々を驚かすことだった」とし「『ミンヒョクが? BTOBのミンヒョク? ミンヒョクにこんな面もあったのか』という反応を見せてくれたら嬉しいと思う。だからメンバーたちにも徹底的に知らせなかった」と明かした。

アルバムの成績にはこだわらないが「ミュージックビデオの再生回数は気になる」と言うミンヒョク。彼は「BTOBの時はラッパーというポジションに限られていたけど、ボーカル、パフォーマンス、プロデューシングをするミンヒョクも表現したかった。もちろんBTOBの活動とドラマ出演などで体は疲れていたけど、自分が満足できるアルバムを出したいから努力した」と伝えた。

ミンヒョクはこの日、初のステージとして「君も?僕も!」を披露した。彼は「この歌はソヨンを念頭に作った曲だ。パワフルで味のあるラップをしてほしいと思ったけど、期待以上に仕上がった」と話した。彼は「女性ラッパーとのデュエット曲を作るのは初めてだった。ありがとう、ソヨン」と感謝を伝えた。

またソンジェとのデュエット曲「夢のようですね」に対して、ミンヒョクは「最初からソンジェを念頭に置いて作った曲で、彼があまりにも忙しいから頼みにくかった」と話した。彼は「悩んだ後に聞いたけど、快く歌うと言ってくれた。ありがとうと言いたい」と伝えた。

タイトル曲「YA」に関して、ミンヒョクは「韓国語では親密な表現で、アメリカではYOUをYAと表現するじゃないか。トレンディーな曲を作ってみた」と紹介した。

ミンヒョクは「YA」のステージを披露した後、「とても緊張している。2度目のデビューなので想像以上に緊張している。でも楽しんだからうまく終えたと思う」と満足感を示した。

脱色したヘアカラーなど、イメージチェンジも注目を集めた。ミンヒョクは「従来のBTOBもそうだし、僕は特にファンに優しくて親近感のあるイメージが強かった」とし「だから今回は全く異なるイメージを見せたかった。セレブのイメージを演出するために努力した。30歳だけど、生まれて初めてピアスをあけて、大胆に脱色もした」と明かした。

ミンヒョクは先立ってソロアルバムを発売し、前日に入隊したチャンソプに続き、BTOBのメンバーとしては入隊3人目となる。義務警察試験に合格し、2月7日に入隊を控えている。

ミンヒョクは「(ウングァンに続いて)2期のリーダーになった。僕も入隊することになって申し訳ないと思うが、国民としての義務を果たさなければならない」と話した。彼は「入隊前にこのような機会が与えられたことに感謝し、幸せに思っている。最後まで楽しんで入隊する。後のことは弟たちがうまくやってくれると思っている。心配していない」と伝えた。

「HUTAZONE」は本日午後6時に各種オンライン音源サイトを通じて公開された。ミンヒョクは2月2日、3日にYES24のライブホールで初の単独コンサートも開く。彼は「相反したイメージを見せるから楽しみにしてほしい」と伝えた。

記者 : イ・ウイン、写真 : キム・ジェチャン